2016年02月

2016年02月25日

春の雪

夜中に降ったのだろう・・
朝起きたら、雪が積もっていたのでびっくり。


雪が降った




最近ハマッタ「中華おこわ」を作った。
きっかけは、友人の”おいどん”から手作りのベーコンを頂いたので、
中華おこわを作ってみようと思ったのが始まりだった。

具材は、ベーコン・干し椎茸・牛蒡・人参・栗

里の山栗を冷凍してあるので、あと、数回作れる♪

ものすごく美味しく出来たけれど、
干し海老があるともっと美味しいかも・・と、欲が出た。
干し海老を買わなくては!


中華おこわ




「椎茸の天麩羅」


椎茸の天麩羅



今夜も寒い

at 20:30|PermalinkComments(8) 

2016年02月21日

春が来たような

コンピューターが調子が悪く、しばらくご無沙汰していましたが、
無事、復帰しました。


その間に、春の空気がいっぱい♪

紅梅




シンビジウムが咲く。
株を弱らせないために、もったいないけれど切って、花瓶に挿した。

シンビジウム




ちょっと早いが、お雛様。

仕事部屋のお雛様







今日は、練習に来てくれた仕事仲間とお昼ご飯を食べる。
買い物に行く時間もないので、冷蔵庫にあるものだけで作った。
蒲鉾って、冷凍しておくと便利ねぇ・・


「八宝菜もどき」


八宝菜もどき




練習は夜に突入し・・

今夜はオヤジ晩酌ならず、小宴となる。

肴は・・・笑っちゃうけれど・・お昼とほぼ同じ材料を使って拵えた。
「中華炒め」(爆)

あ、でも味は違うよ♪ こちら広東風


中華炒め



あるもので、思いつくままの料理はいつもの事だけれど、
胡麻油ひとつで変わるのは始めての経験だった。

岩井の胡麻油は、まさしくアタシの好みだった。
値段は少しだけ高めだけれど、これだけ香りがいいと料理の格が上がる。
近所のスーパーに置いてあるのも嬉しい。

忘備録として・・

at 22:06|PermalinkComments(12)