2017年03月

2017年03月21日

氷雨の台所

寒いよ〜〜


従姉がデパートの九州物産展に行ったとかで、

珍しいご馳走の夕餉になった♪



オヤジ晩酌


辛子蓮根


辛子蓮根



一夜干しの ”きびなご” 焼いて・・


きびなご焼き



なんにも作らない幸せ!

おぉ寒い・・・



雨音が聞こえる台所にて


at 20:39|PermalinkComments(6)台所 

2017年03月13日

塩らっきょう

毎年、らっきょう漬けは欠かさないが、
去年漬けた「塩らっきょう」に大きな発見があった。

これだ!と思ったので、忘備録としての記事。




塩らっきょうは、冷蔵庫保存しなければならないのが辛かった。
だって・・ウチの冷蔵庫はいっぱいで、スペースがないから。

常温保存できる塩らっきょう漬けを検索して、
ダメもとで漬けた塩らっきょう・・
1ヶ月経過後に、食べてみたら、とても塩辛く、残念な結果だった。

それで、なんとなくそのまま放置しておいた。

半年くらい経ったと思う・・
塩抜きして食べようと、らっきょうを出して、なんとなく一粒食べてびっくり!

ものすごくものすご〜く美味しいのだ!


塩らっきょう


塩辛さは無く、甘みが出ていて、若干の酸味も感じる。
(酢は使ってないのに)

これは、きっと発酵したんだわ・・


レシピを頂いた動画を、忘れないように貼り付ける事にした。
動画主様、ありがとうございます。






動画主様は、「けっこうしょっぱいです」とおっしゃっていますが、
半年経てば、塩辛さは消え、逆に甘みが出ます。

今年も塩らっきょう、絶対漬けよっと☆


長年漬けてるけれど、最高の塩らっきょうです。

カリッカリ!


塩らっきょう♪






オヤジ晩酌


今夜は、こんなかんじ


晩酌風景




で、焼酎飲みながら、貝柱と海老と葱の「かき揚げ」を作りちう♪


貝柱と海老のかき揚げ



at 20:27|PermalinkComments(6)台所 

2017年03月08日

高揚した宵

すでに酔っ払ってるけれど・・素敵な日だったので記録します。


youkoから宅配便が届いた。
今日はアタシの誕生日だったらしい(自分で忘れていたわ)



オヤジ晩酌

いつもは安焼酎だけど今夜は美味しい焼酎で一人酒


今宵の焼酎





shinから

デパートに行かないアタシなので、高島屋の包装紙にビックリ仰天

オリーブのボード

shinのプレゼント



at 21:45|PermalinkComments(6)徒然 

2017年03月04日

大根おろしの事

ぶらりと、近くの大好きな店に行った。
この店、時々、無性に行きたくてたまらなくなるのだ・・

独特の風格がある大きな ”おろし金” に目が釘付けになる。


話は変わるが・・

アタシの苦手な台所仕事のひとつに、大根おろしがある。

でも最近、おろし金と合気することを覚えて、少しは楽になっていた。
(合気するとは、肩の力を抜いて、下に下にと大根をおろす事です)

しかし、受けのボウルが課題だった。
ステンレスや陶器の受けだと、おろし金との接触音が気持ち悪いのよね。

連れ帰った ”おろし金” を契機に、はたと閃いたのが、
下の写真の ”木の器”  

帽子のような形が可愛く、柔らかな木の質感も気に入り、
果物やお菓子など入れるのにいいかもと思って、以前に買ったものだが、
何となく使わないまま、木の器は所在なげに、ずぅ〜っと棚にいた。

これが、大根おろし受け皿としては、優れものだった。
※ 帽子型なので、おろし金が不思議に密着してずれない。
※ 大根を、いっぱいおろせる。
※ 木の匙を添えて、そのまま食卓に出せる風体。


冷蔵庫の野菜室で忘れていた大根半分と、聖護院蕪、
ちょっとシナシナになっちゃってたが、摩り下ろす。


大根&蕪を下ろす


眠っていた木の器も、活躍の舞台があった!
とっても嬉しかった♪





オヤジ晩酌

揚げ出し豆腐で安焼酎


揚げ出し豆腐



見かけは悪いが、美味しいよ(笑)

しかし・・
料理好きなくせに、
気に入った器も、そこそこ揃っているのに、
この、盛り付けの・・才能の無さ・・

・・・・・・・・・無念・・・・・・・・・


at 20:08|PermalinkComments(2)日本の手仕事