2017年08月

2017年08月31日

常に手に取る道具だから

暮らしの中心は、やはり台所だろう。
「かまどを持って一人前」という言葉が好き。


亡父は、アタシをつかまえると必ず言っていた。
まだほんの子供時代から。
「家事を生き生きと嬉しげにこなす女が一番高級だ」

繰り返し耳に入るその言葉に、知らず知らず洗脳されたように思う。
こなすかどうかは別として、アタシは台所が一番好きなのだ。

美味しいものを作る喜びと楽しさは何物にも代えがたく、
お財布を考えながら買い物に行き、鼻歌交じりで料理する喜び・・
最高に幸せを感じる時だ。


そして、その気になる台所の雰囲気が重要で・・・・・・
目に入るもの手に取るものすべて、美しくないと気分が高揚しない。
かといって、アタシの台所には、トレンドな高級品は一つもない。
そんな台所は、古道具でごちゃごちゃとあふれかえっているのだ。


この木の桶は、バターナイフやトンクなどを収納?している。
もともとは、柄杓。
20年ほど前になるかしら・・川越の桶屋で作ってもらった。
流石にタガが緩んでしまい、取っ手がとれてしまったので、
第二の桶生を与えた。


木桶





使う頻度の高い小さなボウルは、こうして流し台の傍に置く。
サッと取って使い、洗ったら仕舞わずに・・が鉄則。
クッキーが入っていた籠に、ぴったり収まったので使いやすい。
このボウル、食卓で使う事も多く、
枝豆の殻を捨てたり、葡萄の皮を捨てたりと重宝する。
食べ殻の一時置き場でも、やはり美しい器がいいものね・・


クリストフル ボウル









オヤジ晩酌


「酢鶏」

去年仕込んで失敗だった梅シロップ、これを使う事にする。
ネットで見て仕込んだのだが、塩少々入れたのが敗因だった。
飲むと、塩気が邪魔して美味しくないというか、はっきり不味い。
しかし、酢鶏には最高の調味料だった☆

隠し味に、醤油を少し回した。
茹で卵も一緒に煮込む。


酢鶏





「ひじきとピーマンと人参のサラダ」

とうとうこれにハマる。
今日は隠し味で「しょっつる」を少量使ってみる。
檸檬汁とも相性がいいようだし、味わいが深くなったわ。


ひじきのサラダ







酢鶏があんまり美味しいので、また作る。
実は、失敗したら悲しいからと、鶏手羽もう一パックとってあった。

今度はジャガイモを入れてみた。
ジャガイモは、小ぶりな圧力鍋で茹でた。

酔いながら料理すると、思わぬ美味しいものができる確率が高い。


酢鶏鍋



出来た☆


ジャガイモ酢鶏出来た☆



明日は更に美味しくなってることだろう



at 21:44|PermalinkComments(4)台所 

2017年08月28日

バテ気味

何故かピーマンをいっぱい食べたくなる。

ピーマンは種も美味しいので、種を落とさないように切り、
塩一振りしながら坊主鍋で炒めると、あっという間に嵩が減る。

 坊主鍋で・・







オヤジ晩酌


「ピーマンひじき炒め」


ピーマン&ひじき炒め




「鰤の塩焼き」


鰤の塩焼き




冷酒は、頂いた霧筑波

筑波の地酒


楽屋にいらして下さった、のんさん、
ありがとうございました。
アタシのオヤジ晩酌を読んで下さってる方が、
コンサートに来て下さるなんて・・
まさか・・・ね・・
とてもとても不思議な気持ち・・
生きてるっていいな



続いていた仕事が、昨日で一段落する。
次は10月1日・・だけど一か月はあっという間・・・頑張ろう!


仕事場の花束


ここは仕事部屋の一角にある、お茶を飲むカウンターだけど、
今夜は花を愛でながら冷酒を立ち飲み(笑)


お疲れ様!自分!



at 20:10|PermalinkComments(13)台所 

2017年08月23日

庭の事

お日様を拝めない、雨ばかりの日々が続き、
今日、やっと晴れた!が、酷暑になる。
しかし、眩しい太陽の下、洗濯物を干す幸せ。


庭の木々の変調には驚かされる。

ツリバナは、葉がうっすらと紅葉して、なんと・・実が弾けている。
秋と思っているのだわね・・・・


ツリバナ




庭の小さな畑の胡瓜など、実が生らないし、
ゴーヤも花は咲くが、未だ一つも収穫できない。
雨ばかりで蜂も飛ばず、受粉できないからだろう・・

そんな中で、旺盛なのは茗荷。
自然に生えてる茗荷群は、北側の道路に面しているため、
散歩の人が「すごいですねぇ、いいですねぇ」と言って立ち止まる。
収穫する度に、おすそ分けを余儀なくされるのだ。


裏庭の茗荷畑


椿や山茶花の落ち葉を肥料としているので、ぷっくりと大きい茗荷が生える。
ふかふかの土なので採りやすい。

落ち葉の栄養



今日は、散歩の人がいない早朝に、さっさと採って台所に駆け込んだ(笑)


茗荷








布団も干したので、午前中は空模様の番をしながら・・
オヤジ晩酌の肴を作った。



「こんにゃく煮」

こんにゃくは、きちんと出汁をとって煮ても、
麺つゆでチャッチャと煮ても大差がないので、
アタシは、麺つゆ+醤油でチャッチャと煮つける。


こんにゃく煮




「ピーマンとシシトウの油味噌」

好みによるが、アタシは出汁は使わず、
胡麻油で炒めて、酒・味醂・味噌で煮飛ばすだけ。
味を見て、コクが足りないなと感じた時は、
塩少々振ると俄然変わる。
ピーマンとシシトウの野性味がきっちり残るおかず。


ピーマン&ししとう醤油煮





 




お昼ご飯


「生姜焼き」


うちの生姜焼きは、
豚バラ薄切り肉を、油を引かないフライパンで炒め、
醤油を回し、生姜の千切りをザザッと混ぜるだけ。
これだけなんだけど、とても美味しい☆

生姜焼き






「白いご飯と、茄子・茗荷・油揚げの味噌汁と、胡瓜の糠漬け」


お昼ご飯



at 13:04|PermalinkComments(4) 

2017年08月20日

ひじきサラダ

ひじきは炒めると美味しいということを最近知った。


「ひじきサラダ」

手順は、
長ひじきを戻し、その間に、人参とピーマンを細切りにする。


ピーマンを炒めて、軽く塩を振り、ボウルにあける。
次は、ひじきを炒め、軽く塩を振り、ボウルにあける。
人参は、そのまま生で混ぜる。


ひじきサラダ1



檸檬の搾り汁・香りづけの醤油・鰹節で和えて出来上がり☆

これは、冷蔵庫で冷やした方が美味しいので、
時間のある時に作っておける便利なサラダ♪


ひじきサラダ2




昨日、郡山での演奏会が終わった。

今日は、何か美味しいものを作ろうと思ったが・・

こんなサラダになる(笑)

でも、この「ひじきサラダ」は美味しい。



花を眺めながら相も変わらず安焼酎で乾杯♪

花束




at 21:06|PermalinkComments(4)乾物 

2017年08月13日

お盆さんの御馳走

「お静かでおめでとうございます」

アタシの里の、お盆さんの御挨拶。
道ですれ違ったり、近所にお線香を上げに行った時、
皆さん、こう挨拶される。


さて、うちの台所・・

特別な御馳走ではないけれど、心のこもった料理を作った。

白茄子を沢山買い込んだのは、
とろっとした茄子の煮物にしたかったから。

皮を剥いて、厚めの輪切りにして水にさらす。


 白茄子



マメゾーという豆腐屋の厚揚げが美味しいので、調達した。


厚揚げなど



油抜きをした厚揚げ、がんもどき、三角お揚げ


厚揚げの湯通し



厚手の鍋に、麵つゆと醤油を入れ、白茄子を敷き詰め、
その上に厚揚げなどを乗せ、蓋をして弱火で煮込む。


煮物鍋



出来た☆


煮物鍋2






お盆さんの御馳走



「ゴーヤ・ニンジン・胡瓜の浅漬け」


浅漬け






「白茄子のとろとろ煮」



白茄子の煮物





「天麩羅」


天麩羅



紫蘇の葉の天麩羅は、葉っぱを広げないで、
何枚かを、くしゃくしゃのまま揚げた方が美味しいと思う。
アタシは、最後に残った衣を、紫蘇の葉でこそげ取るようにする。





開け放った窓から、涼しい風が入る台所。
雨音がいかにも清々しいな・・
静かないいお盆さんです。



at 21:27|PermalinkComments(8)台所 

2017年08月09日

コロッケ

石室には沢山の じゃがいもがある。
あちこちで新じゃがを頂いたので。
有難いことだわ。

昨夜は、肴にコロッケを作ろうと思ったが、
あまりの暑さに、ジャガイモを茹でる段階でめげた。

今朝、朝茶を飲みながら作った。

ジャガイモを皮ごと茹で上げ、皮を剥いて潰す。
ソーセージがあったので、細かくカットして入れてみた。
庭のタイムを採りに行ったら、蚊の襲撃が凄くて諦める。
塩・胡椒・乾燥ディル・オールスパイスを混ぜ、形を整える。

小麦粉をまぶし、豆乳にくぐらせ、パン粉をまぶして、
冷蔵庫にしまった。





パン粉って必ず余ってしまうのよね・・

とても賢い使い方がある。
小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、
刻んだニンニクと一緒に、じっくりと炒め、塩胡椒で味をつける。
松の実があれば更に美味しくなるけれど、
ストックがないので諦めた。


ニンニクとパン粉を炒める



これを、茹でた野菜と和えるだけ。
インゲンとかアスパラガスはとても合う。
これ、有元葉子さんのレシピです。



オヤジ晩酌


「ピーマンサラダ」

ピーマンは、サッと茹でて湯切り。
パン粉&ニンニクと和える。
冷蔵庫で冷やすと美味しいので、作り置きが出来て便利。
インゲンやアスパラガスの方が美味しいのだが、
あいにく、ピーマンしかなかった。


ピーマンのサラダ






「コロッケ」


コロッケ


仕事帰りに買ったサンドイッチ


サンドイッチ



安焼酎で乾杯♪




古木の台なんだけれど・・
家に来た当初の写真が出てきたので記録です。
なんだか本格的な呑んべえ台所だなぁ

木の台


気に入った小皿に、小さな肴を盛り付けるオヤジ晩酌にハマりそう・・

骨董市に遊び、小皿を探す楽しみもまた増えた・・怖い(笑)



at 20:39|PermalinkComments(10)料理 

2017年08月06日

枯れた木

久しぶりに・・本当に久しぶりにコンピューターを弄っています(笑)

Windows7が壊れかけ、
慌てて、街の電気屋で外付けハードディスクを買い、
なんとかデータを移行し、
オンラインでパソコンを買い、それが届いて・・
2週間も梱包のまんま。

忙しかった・・

歳を重ねて、仕事があるのは有難く嬉しいけれど、
頭と気力がついていかない現実に直面した。
モチベーションを長期間維持し続ける事が、
こんなに大変な事だと初めて知った。
人生、知らないことだらけで面白いな・・

もともと器用ではないので、集中が一旦途切れるととても怖い。

まぁなんとか仕事も一段落したので、オヤジ晩酌の復活です!



骨董市で、こんなん買いました♪

枯れた古木の台。

本来は、たぶん、花台だと思うけれど、
アタシはこんな風に使うことにする。

穴があいている所に、小さな花入れを突っ込んでみた。
案外可愛い☆
庭のグミの小枝を挿したが、季節の草花を楽しむのによいな♪


オヤジ晩酌



居酒屋ノームにて


at 08:16|PermalinkComments(11)古もの