2017年10月

2017年10月31日

ナツヅタ

この古い家に引っ越しをしてからずっと思っていた事がある。
仕事部屋の外壁に、ナツヅタを這わせたい。

あいにく外壁の下はコンクリートなので、植木鉢に植えたのが去年。
今年、やっと伸びてきて、紅葉した♪

防音にもなるし・・
壁一面になるといいなぁ


ナツヅタ







オヤジ晩酌


今夜はお好み焼き


アタシなりの黄金比がある(笑)

4人前

小麦粉大匙4
ダシパック1袋を破って、粉を入れる

卵2個
豆乳200ml

これらをかき混ぜて、ざく切りにしたキャベツ1玉を混ぜ込む


お好み焼き1




ホットプレート全面に流し込み、具材を乗せ、焼きそば玉で覆う。
今日の具は、豚肉・ホタテ・アミエビ・茹でイカ。

蓋をして、こんがり焼けたら、ヘラで切り分けてから返す。
ソバは焦げ目が付いてパリッとなった方が美味しいので、
返してからは蓋を取り、一気に強火モード。


お好み焼き2


お好み焼きプレート


お好み焼き3




鰹節、マヨネーズ、ソース、青海苔、紅ショウガを乗せて
いただきます☆

お好み焼き4



庭のスダチをたっぷり絞った安焼酎で乾杯!



at 21:20|PermalinkComments(4) 

2017年10月26日

シェリー酒

友人のおいどんから教わった鶏料理が大当たりだったので忘備録。

「これはいったい何なんだ!って思うくらい旨いぜ」
おいどんのこのセリフに心を動かされる。


鶏胸肉を、シェリー酒と牛乳1:1、塩少々に一晩浸して焼くだけというレシピ。
(アタシは牛乳は好きじゃないので豆乳に置き換えた)

油を引かないフライパンを熱し、鶏肉の皮目の方を下にして置き、
アルミホイルを被せ、
重石替わりに水を張った鍋を乗せる。
こうすると皮がパリッと焼ける。


鶏肉焼き



程よい焦げ目がついたらひっくり返して、
今度は重石を取って焼く。



出来た☆

「鶏肉のソテー」

この肉は何かしら・・というくらい香りが素敵なの。
これは美味しい!!


鶏肉焼き出来た♪





今日配達された野菜屋の箱に、鶴首カボチャなるものが入っていた。
種がなく濃厚で、ポタージュにして食べて下さいとのメモがあった。

ポタージュすうぷ?作ったことないなぁと腰が引けたが、
とりあえず、小さめにカットしたカボチャをひたひたの水で煮る。

煮えたら、スプーンで潰し、
コンソメスープの素を1個入れ、
ハウスホワイトシチュー顆粒を少しだけ入れてみる。


カボチャのポタージュ1



豆乳を加え、シェリー酒を加え、最後にバターを入れた。

味を見たら・・凄い、美味しいじゃないの♪


カボチャのポタージュ2




オヤジ晩酌

鶏のソテー&すうぷ&サンドイッチに赤ワイン


森の家地方には、美味しいサンドイッチ屋が2件ある。
今日は、キューピット というサンドイッチ屋に買いに行った。


きゅーぴっとサンドイッチ



しかし、シェリー酒って料理酒にするにはもったいない感があるが、
こんなに味に深みが出るなら惜しくはないナ。
ちなみに、シェリー酒はティオペペを使った。



at 20:56|PermalinkComments(2)料理 

2017年10月22日

台風の夜は

チョイ旅から帰った。


仕事の合間に、信玄公ゆかりの地を散策した。



武田屋敷跡


「つつじがさきやかた跡」 には、なんとツツジが咲いていた。


ツツジ


武田神社に詣でる

武田神社







雨脚が強くなり、風も吹いてきた。
たぶん一年ぶり?で雨戸を閉めたら、
いろいろな虫の死骸が出てきて驚いたわ。

こんな夜は早めに夜の肴の用意をする。



オヤジ晩酌


「あるもので すうぷ」


白いお鍋


鳥団子・豚肉・エノキ・大根の塩すうぷ。
酒・しょっつるを少量。
大根は、圧力鍋で3分湯がいて加えた。





「林檎サラダ」

林檎サラダ


スライスした林檎(紅玉が美味しい)に檸檬汁をかけ、
マヨネーズで和える。
ゴルゴンゾーラを少しだけ混ぜると味のアクセントになる。
美味しい汁を吸わせるのに丁度いいのは、干し葡萄。





小ぶりのヤリイカをオリーブオイルでサッと炒める。
塩をガリガリすると水が出るので、強火であおる。


ヤリイカ塩炒め



一皿の料理で満足のアタシだが、今夜はなんだか御馳走だ☆

台風が、無事に通り過ぎますように・・・



at 19:51|PermalinkComments(6)台所 

2017年10月13日

くじけた料理

夜半から降り出した雨は、
朝も降り続き、暗くて寒い日となる。
こんな日は台所で遊ぼうと決め、買い物に行った。


ネットで見た「砂肝のアヒージョ」
アヒージョ・・初めて耳にする料理だし、心地よい響きじゃないか。

「砂肝は、この料理が一番美味しい!」
というナレーションにも惹かれた。


砂肝・ニンニク・ローズマリー・黒胡椒粒・塩をココットに入れ、
オリーブオイルをた〜っぷり注ぎ、火にかけて煮込むだけとあった。


砂肝アヒージョ1

砂肝アヒージョ2

砂肝アヒージョ

どこが?美味しいのかしら・・??

砂肝ってこんなに硬いの?
コリコリを通り越して、カチカチ。
煮込み過ぎたのかしら・・

砂肝は、焼き鳥屋では食べたことがあるが、
家では砂肝を食材として使ったことがない。

いきなり無謀だったのよね(笑)


高級オリーブオイルを使ったことが悔やまれてならない。







お昼ご飯



イクラを仕込んであるのを思い出した。

明日の方が美味しいとは思うが、まぁいいや


「イカ天とイクラご飯」

慌てて、庭の紫蘇の葉を摘む。

砂肝アヒージョに期待した分、精神的に疲れているので・・
盛り付けが雑になるが、味はよし。


イクラご飯








オヤジ晩酌



ひとつだけ良いことがあった。

砂肝アヒージョのオイルを使って、キノコを炒めてみた。

これが絶品!

キノコ炒め



「枝豆ペペロンチーノ」といい、「砂肝アヒージョ」といい・・
貧乏舌のアタシには合わないんだわね・・

もう、ネットで見た料理に首突っ込むのはやめておこう。 




あ、もっといいことがあった☆


ブロ友が、ウイスキーをデキャンタに入れていたのを見たとたん、

ウチにもあったのを思い出し、早速使う事に。


ウイスキー


ウイスキーってこんなに美味だったかしらん♪

まだ宵の口ですから・・秋の夜長を楽しみましょっと☆



at 20:18|PermalinkComments(8)台所 

2017年10月08日

ご褒美

長かった仕事が終わった!


ものすごく頑張ったご褒美は、
あいも変わらずアンティークショップへ車を駆る。



仕事用の椅子を買った。
お弟子は取らないと思っていたが、じんわり増えつつあるので・・
疲れない肘掛椅子が欲しかった。


椅子




そして、近所に出来たばかりの酒屋へ行く。


缶に惹かれて思わず買った・・スペインのパブリカ

パブリカ





ウイスキーの缶にもメッチャ惹かれた☆
おせんべい入れにしようかナ♪


シーバスリーガル






オヤジ晩酌


餃子を作った。


餃子




あぁ自由だなぁ〜幸せ!!



at 20:21|PermalinkComments(6)徒然