2017年04月08日

大根葉のおかず

大根の葉っぱがあるので、アタシの大好きなおかずを作る。

洗った大根葉をサッと茹でるが、
今日は春菊の茎があるので、それも湯がく。
春菊は、サラダにすることが多いので、茎は残っちゃうのよね。

大根葉や春菊の茎は、水に晒したり絞ったりしないで冷ます。


茹でた大根葉と春菊の茎




揚げ玉を作る


揚げ玉を作る





大根葉と春菊の茎は適当に切り、
生姜を千切りにする。

鰹節を削り、揚げ玉を加えて混ぜ、
醤油を回す。

これが本当に美味しいのだ!

揚げ玉のカリッとする食感が何とも食欲をそそる。


大根葉のおかず





お昼ご飯



大根葉のおかず乗っけご飯


ご飯に乗せて



大根葉は、ジャコと炒めても美味しいけれど、
アタシは、これが一番好き☆

案外時間掛かるけど・・・


at 11:37│Comments(8)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by ran   2017年04月10日 08:39
こんにちは。

相変わらず美味しそうな雰囲気のキッチンですね。
土物の器も良い感じ!
で、これ肴に良さそうです。
畑の春菊に花芽がつきそうなので早々に作って食べてみます。
でも、揚げ玉作るとついでに天ぷらになりそうだけど、、、
2. Posted by ノーム   2017年04月10日 20:49
ranさん
ranさんに、美味しそうな雰囲気と言われると何だかとっても嬉しいわ☆
土物は重いのが欠点なんですけれど、好きです。
でも、綺麗な磁器も大好きなのよ。

大根葉のおかずは、肴にはねぇ・・どうかしらねぇ(笑)
白いご飯に乗せて、食べて・・その美味しさが分かるんですけれどなぁ(笑)
ぜひとも、お昼ご飯に!
天麩羅はranさんのお得意料理でしょ♪
揚げ玉はチャッチャっと出来ちゃうから、この場合はぜひ揚げ玉で留めて下さいナ♪
3. Posted by さち   2017年04月12日 21:58
こんばんはー。

最近忙しくしててなかなか見られず今に至ってます。
クリスマスローズ可愛く咲いてて嬉しいです。お花はいつ見てもいいもんですね。

大根の葉、春菊の茎といっしょにするといいんですね。今度やってみます。またまた美味しそうなの作ってみたくなりました。
いつも参考になるもの楽しみです(^▽^)/

4. Posted by ノーム   2017年04月12日 22:15
さっちゃん
クリスマスローズを頂いたのは何年前でしたかしらね・・
あと、もう一種類あります♪
どんどん増えて、未だ咲き続けています。
どうもありがとう!

大根葉のおかずですが、
春菊の茎は、たまたま残ってたから使っただけよ(笑)
大根葉を美味しく食べる為のおかずです。
揚げ玉と生姜の千切り、鰹節は外せません。
美味しいから、やってみて!
5. Posted by おりーぶ   2017年05月10日 21:47
おひさしぶりです!ノームさん!
ノームさんに教えていただいた
大根葉のおかず、うちの定番になってます!
今晩も作りましたよ〜♪
最近はスマホばかりで、PCを開くことがあまりなくて随分ご無沙汰してましたが、お元気そうでうれしいです♪
あ、私も元気にしておりますよ〜!
6. Posted by ノーム   2017年05月11日 07:41
おりーぶさん
あらぁ!!
お元気なご様子嬉しいです☆
大根葉のおかず、覚えていて下さって♪
おりーぶ畑が目に浮かび・・懐かしく思い出しています♪
ぼんちゃん&楓ちゃんも♪
そういえば、家の北側の台所の出窓の所に、鳥が運んだと思われる楓の木が生長しました。
5センチくらいのちっちゃな木が、今や窓を覆うほど大きくなって・・
料理をしていると、真正面の窓に見えるので、楽しいです。
紅葉が綺麗なんですよ。
おりーぶさんちの記念樹も、確か・・楓だったと記憶しています。

遊びに来て下さって、どうもありがとうございました!
7. Posted by おりーぶ   2017年05月16日 21:21
ボンも楓も相変わらず元気で、仲良くケンカしてます(笑)
うちのシンボルツリーの楓は虫が入って枯れてしまいました。。
勝手生えの楓、羨ましいです!
今は何故かもみじの木が植わっていますw
あとは、エゴノキが大きくなって賑やかな庭になってきました♪

またお邪魔しますね!
8. Posted by ノーム   2017年05月17日 20:27
おりーぶさん
おこちゃま達、お元気で嬉しいです☆

楓の木は残念でした・・・・
多分、かみきり虫が入ったのでしょうね。
前の棲家に、大きな白樺を7本植えたのですが、最終的に全部、かみきり虫にやられて枯れてしまったの。

えごのきは素敵ですね!
木に囲まれて暮らすのはいいですよね。
私も木がないとダメです(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔