2017年06月01日

ウツギ

「庭のウツギが見頃だからいらっしゃいよ」
・・と叔母からの電話。

手土産にパンを焼く。
ちょうど到来物のメロンがあったので籠に入れ、
あとは何かないか・・と考える。
叔母の好物のカルピスバターが封を切らずにあったから嬉しい。

パンとバターとメロンの籠に、庭のミヤコワスレで作ったブーケを添える。
うん、なかなか可愛い籠になった♪
叔母の家は街中で、車で10分の距離。


叔母がウツギの枝を切ってくれた。



台所脇の床の間に飾ったウツギ


ウツギ





そして、こんなお土産も・・・
ちょっとアタシの趣味とは違うけど・・ここに居てもらいましょ(汗)

手作りのクッション& お人形


お人形





75歳になるのに、見惚れるほど美しい叔母。
洋服もお洒落だし、薄化粧も綺麗、アクセサリも品がいい。
ほんとうにいるのよね・・こんな美人が・・と考え込んでしまう。

「あなたの食卓にぴったりだと思うのよ〜」・・と、
その柔らかな笑顔で言われると、嫌とは言えなかった。

ノリタケの27センチプレート3枚+1枚

ノリタケのプレート

右の皿はまだしも、
薔薇の大皿には、何を盛り付けても様にならないような気がするなぁ
バタートースト&はちみつポットとか、サンドイッチ&ピクルスとか、
ケーキ&フルーツ添えなら使えるかも・・



叔母は、アタシがこの家に引っ越してからは、来た事がない。
骨董品で埋もれた台所とは想像もしていないだろう・・な・・








床の間のウツギを愛でながら オヤジ晩酌


楚々としたウツギには似合ず、何かおかしいが・・

豚キムチで安焼酎


豚キムチ



夜のウツギも、なかなか趣があるな・・・


P1040354



しかし、床の間って大人の遊び場だと・・つくづく思うわ


at 20:45│Comments(2)徒然 

この記事へのコメント

1. Posted by ran248   2017年06月02日 09:08
おはようございます。

ノームさんらしい床の間ですね。
花は、梅花ウツギでしょうか?
ウツギは、荒れる木なので庭木に不向きだと思いますが、、、
どんな選定をしているのか気になります。

お土産、、、
趣味の品は難しいですね!
ノリタケのプレート、私も用途を思いつきません。
うちにも妻が買ったジノリのローズブルー30cmがありますが中々手強い。
ベッキオなら用途は多いのですが、大きなバラが邪魔して受け皿としても使えない、、、

明日は第1土曜日。
天気良ければ天満宮の骨董市に出かけてきます。
ノームさん見てたら昔の悪い癖が。。。
2. Posted by ノーム   2017年06月02日 20:52
ranさん
ただ、ウツギとしか聞いていません・・ごめんなさい。
叔母の庭に5本ものウツギがありましたが、どの木も暴れん坊でした(汗)
剪定はしていないようでした(笑)
不思議な庭なんです。下草は、エビネやオダマキや名前は聞いたのですが忘れた花々が情緒的に植わっているのに、花木は暴れています(笑)

ノリタケ・・やはり・・そうよね、思いつきませんよね(爆)
ジノリの青い薔薇は素敵なんじゃない?
スープやシチューにいいわと思ったら・・30センチ(汗)

骨董市の記事が読めたら嬉しいわぁ☆
すごく楽しみ♪
あ、古くてゴツイ黒竹の(囲炉裏の火で煤けたような)薄めの籠を骨董市で見つけて、
ジノリの青薔薇皿に乗せ、お鍋の時の野菜入れにしたら素敵じゃないですか?
白菜とか春菊とか人参とか・・・
昔の悪い癖・・ですって?!ranさん、いいお友達になれそう(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔