2017年08月09日

コロッケ

石室には沢山の じゃがいもがある。
あちこちで新じゃがを頂いたので。
有難いことだわ。

昨夜は、肴にコロッケを作ろうと思ったが、
あまりの暑さに、ジャガイモを茹でる段階でめげた。

今朝、朝茶を飲みながら作った。

ジャガイモを皮ごと茹で上げ、皮を剥いて潰す。
ソーセージがあったので、細かくカットして入れてみた。
庭のタイムを採りに行ったら、蚊の襲撃が凄くて諦める。
塩・胡椒・乾燥ディル・オールスパイスを混ぜ、形を整える。

小麦粉をまぶし、豆乳にくぐらせ、パン粉をまぶして、
冷蔵庫にしまった。





パン粉って必ず余ってしまうのよね・・

とても賢い使い方がある。
小さなフライパンにオリーブオイルを入れ、
刻んだニンニクと一緒に、じっくりと炒め、塩胡椒で味をつける。
松の実があれば更に美味しくなるけれど、
ストックがないので諦めた。


ニンニクとパン粉を炒める



これを、茹でた野菜と和えるだけ。
インゲンとかアスパラガスはとても合う。
これ、有元葉子さんのレシピです。



オヤジ晩酌


「ピーマンサラダ」

ピーマンは、サッと茹でて湯切り。
パン粉&ニンニクと和える。
冷蔵庫で冷やすと美味しいので、作り置きが出来て便利。
インゲンやアスパラガスの方が美味しいのだが、
あいにく、ピーマンしかなかった。


ピーマンのサラダ






「コロッケ」


コロッケ


仕事帰りに買ったサンドイッチ


サンドイッチ



安焼酎で乾杯♪




古木の台なんだけれど・・
家に来た当初の写真が出てきたので記録です。
なんだか本格的な呑んべえ台所だなぁ

木の台


気に入った小皿に、小さな肴を盛り付けるオヤジ晩酌にハマりそう・・

骨董市に遊び、小皿を探す楽しみもまた増えた・・怖い(笑)



at 20:39│Comments(10)料理 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2017年08月09日 23:28
ピーマンにもこのような手がありますか
何時もきざんで炒めてかつお節ですが
次回はこれをやってみましょう。
ジャガイモコロッケ美味しそうです。
でも当方こんなこんだ料理は出来ません、
いつもポテトサラダです、胡瓜もみ、ハム、その他、マヨネーズで混ぜるだけです、アハハ
2. Posted by ノーム   2017年08月10日 08:02
三面相さん
ピーマンには鰹節が一番合うと思います。ほんと。
でも、パン粉が残ったら、これをぜひお試しください♪
ワインにも合いますから♪
・・・って・・三面相さんはパン粉を使うことないかもね(笑)

コロッケは美味しかったんですが、ポテトサラダか粉吹きイモの方が簡単でいいですね。
だんだんと、簡単で早い料理になってきています(笑)
ちょっと意外だったのは、ポテトサラダのところで、「胡瓜もみ」とありますが・・
男の料理はふつう、胡瓜を薄くスライスして混ぜるような感じがしますが。
凄いわぁ☆
3. Posted by のん   2017年08月10日 09:20
おはようございます。1回コメントできたら度胸というか勇気がでました。お盆はお客様に呑んべい寿司をつくる予定です。干瓢は栃木と、干瓢を買いに茂木の道の駅に行ってきました。放送のいうまま、みんなにつられて行ったらSLが何回もボーっと汽笛を鳴らして通過、鳥肌がたってしまいました。喜連川のお蕎麦も美味しかったです。ノームさんて観光大使みたい。
4. Posted by えごのき   2017年08月10日 21:47
お久しぶりです。
再開してくださってうれしいです。
いつもの、あの大量の梅干しを漬けていらっしゃるかしらなどと思っていました。




5. Posted by ノーム   2017年08月11日 07:35
のんさん
又来て下さってありがとうございます

お盆に呑んべぇ寿司を☆
ぴったりのご飯だと思います。
時期的に山椒の葉がないのが残念ですが・・

もてぎの道の駅はロケーションも良くて楽しいですよね。
山の谷間をいくSL素敵でしょ!
喜連川のあの蕎麦を食べにいらしたんですか♪
のんさん行動派ですね!
6. Posted by ノーム   2017年08月11日 07:49
えごのきさま
こちらこそ、来て下さってありがとうございます

あれほど鈴なりの庭の小梅は、今年は全くの不作でした。
里梅は全滅。
それでも、庭の小梅10キロほど採れましたが・・
今年は、shinが全部漬けました。
ラッキョウも。
shinに初めて頭が上がらなくなり、
アタシは、こそっと、ちっちゃく暮らしています。
7. Posted by ran248   2017年08月11日 17:52
こんにちは。

コロッケ美味しそうですね〜
ジャガイモ収穫した時に時々作りました。
安上がりで、その辺に余っている材料難でも入れられる便利な肴。
うちでは半割りにした芋を圧力釜で5分
水は底から2cm程度で蒸し煮にします。
早くできて暑くならない調理法です。

ピーマンサラダはインゲン使った方が美味しいのですか。
そろそろツルインゲンの収穫が始まるので作ってみますね。
いつもアイデアをありがとう。
8. Posted by ノーム   2017年08月12日 06:38
ranさん
圧力鍋・・そうですよね!
盲点でした。
小ぶりの圧力鍋が、サッと使える位置にあるのに気づかなかったです。
半割で蒸し煮というのも、なるほどです。
ありがとう☆
今日はポテトサラダ作ります♪

インゲンに合います。
ranさんは、フライを作る頻度が多そうですから、ぜひお試しください。
9. Posted by スー   2017年08月13日 10:15
昨日の早朝、今寝泊まりしているマンションの部屋の隣の隣ので、殺人事件がありました。すごいパトカーのサイレンで、ちょっと離れた実家の人間もみんな叩き起こされたそうです。

クーラーがないので窓を開けて側のソファーベッドで寝ていた私ですが、爆睡で全く気が付きませんでした。どれだけ疲れてんだ❗

あるんですね、殺人事件が.....
10. Posted by ノーム   2017年08月13日 21:23
スーさん
・・・ということは・・・日本にいらっしゃる・・
しかし、隣の隣の部屋で・・一大事じゃないですか!
窓を開けて爆睡は危険だわ。
エアコン買いましょう!
無事でよかった・・・

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔