2017年09月05日

お肉の醤油煮

友人で食通の「おいどん」から聞いた「醤油豚」の作り方は、
豚肉の塊を、醤油だけでコトコト煮る というもの。

本当に素晴らしかった!

醤油だけなのに、豚肉は柔らかくて、しょっぱくない。
何度も作ったが、ある日ふと考えた。
鶏肉も一緒に煮たらいいかも☆


鍋に、豚バラ肉と鶏胸肉をきっちりと入れる。

醬油煮1


肉が三分の一程度かぶるくらい、醤油を注ぐ。

醤油煮2



蓋をして弱火にかけ、時々ひっくり返す。
鶏肉は20分くらいで一旦、取り出し、
豚肉は1時間半くらい煮込む。

鍋に鶏肉を戻して、鍋が冷めたくなるまで放置。

お肉はラップに包んで冷蔵庫に保存し、
鍋の醤油は、タッパーに移し冷蔵庫へ。


鶏胸肉は、しっとりしていてジューシーです。

醤油鶏


豚肉も、醤油の風味いっぱいなのに、しょっぱくない。

醤油豚




タッパーの醤油に上に固まったラードは、カパッと剥がれるので、
小分けにラップして冷凍し、
餃子の種に混ぜたり、
中華炒めに使ったりと使用頻度が高い。





「醤油の使い道」
おいどんは、ラーメンスープにすると言っていたが、
チャーハンを作ってみた。

具は、極力、シンプルがいいと思う。
今日は、葱、そして溶き卵。
生姜みじん切りと唐辛子を炒めて、ご飯を炒め、葱と卵を加える。
最後に、この醤油を回して、胡椒ガリガリする。


チャーハンを作る




お昼ご飯

「チャーハン」


チャーハン



ものすご〜く美味しい☆ 


この醤は最高!



at 13:03│Comments(4)キッチンラボ ノーム 

この記事へのコメント

1. Posted by えごのき   2017年09月05日 18:53
ラードも、お肉も醤油も、これは美味しそう!
早速、作ってみます。

チャーハンの量に年の差を感じました(*^-^*)
2. Posted by ノーム   2017年09月05日 21:21
えごのきさま
醤油で煮るだけってとこがいいでしょ?♪
今までは、お酒とか、葱の青い所など、いろいろ使っていましたが、
結果的に、醤油だけが一番美味しいです。
実に不思議・・・
残った醤油の利用からしても、これが最適という結論になりました。

チャーハン・・・・てんこ盛りですよね(爆)
ちょっと恥ずかしいです・・でも全部食べました
3. Posted by 鍋   2017年09月17日 07:07
半信半疑ながら、酢鶏よりも先に
こっちを作ってみましたが旨いねえ。。

醤油だけってのがまだ信じられんけど
とろ火で20分ってのがコツなのかな?
もも肉も試したけど、胸肉が合うね。

湯豆腐さんにも大好評で保存食に仲間入り。

今回の台風に備え、大量に仕込みました。

こっちはそろそろ来るかなって感じ。
ノームさんところは明日以降やね。
お気を付けなさませ。
4. Posted by ノーム   2017年09月17日 14:01
鍋さん
作った!ね、美味しいでしょ。
そうなのよ、胸肉の方が何故か旨い。
とろ火20分、そのまま冷めるまで待つ・・これがコツと言えなくもないかな。
湯豆腐さんに好評とはよかったわ♪
お弁当のおかずにもいいし、たまにはウインナと交代してもいいかもね。

鍋さんとこ、今、防風圏内に入ったわね。
危ないから、自転車はNGですよ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔