2017年09月08日

枝豆ペペロンチーノ

ネットのブログで見た「枝豆ペペロンチーノ」が気になり、
近所の直売所に行き、枝豆を買った。


こうまでして食べてみたかった「枝豆ペペロンチーノ」・・
枝豆とニンニクと唐辛子とタイムをオリーブオイルで炒め、
塩をして、水少々入れ、4分半蒸し煮するという。


枝豆ぺぺロン


結果は、茹でて塩をする普通の枝豆の方が美味しいなぁ・・

だって、手がべたべたして・・食べる度にナフキンで手をぬぐう。
味も複雑だし・・う〜ん、二度と食卓に登場することはないだろう。



今夜は、マグロの中トロをゲットしたので、
手巻き寿司の予定だった。
まずは、枝豆をおつまみに麦酒を飲み、
手巻き寿司を肴に冷酒に切り替えるつもりだった。

・・・・が・・・・

一つだけつまんだ枝豆の手がべたべたして、
手巻きをする気にならず、
枝豆皿を流し台に移動し、全部、殻から外し、
石鹸で手をゴシゴシ洗うことになる。

あぁ、手巻き寿司の高揚した気分が消沈する。




オヤジ晩酌


マグロと紫蘇の葉


酢飯と海苔




手巻き寿司の向こうに見える左側の小さい器にあるのが、
殻から外した枝豆。
一気に口の中に放り込んだ。


手巻き寿司



浅漬けが妙に美味しかった


浅漬け




at 21:36│Comments(4)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 鍋   2017年09月09日 01:25
酢鶏ありがとう。

今度やってみます。


枝豆ペペロンチーノは正味期待してました。

手がべた付くのはわかるとして

美味しくないとまでは予想外でしたねえ。


ああ腹減ったw
2. Posted by ノーム   2017年09月09日 13:01
鍋さん
枝豆ペペロンチーノは、好みだけど・・
あの枝豆の独特の香りと甘みが吹っ飛んじゃう。
好みの問題ですよ。
例えば、
サンマは塩焼きで、焼き上がったら醤油ジュッとかけて、大根おろしと共に食べるのが一番と思ってる人には合わないでしょうね。
3. Posted by ran248   2017年09月09日 15:56
こんにちは。

そうそう、手の汚れる料理はちょっとね〜
日本食は手を汚すことが少ないので慣れてない?
カニやエビなど橋で突けば食べられるようにしてある板前さんの思いやり。
やはり「おもてなし」の日本料理が大好きです。
で、今日の夕ご飯は何にしようかな、、、
4. Posted by ノーム   2017年09月10日 08:01
ranさん
なるほど・・・おもてなしの日本料理ですね!

ネット上では、いろいろな料理レシピがありますが、ぴったりきたことがないんです。
でも、枝豆ペペロンチーノは、よく覗いている「料理上手な主婦のブログ」なので、
美味しいんだろうなぁって思ったの。
アタシには、やっぱり「男の料理」が合ってるのかも・・
ranさんの料理もいつも楽しみに拝見してます!

あ、教えて頂いた「ジャガイモを茹でるのに圧力鍋を使う」は本当に楽です。
ありがとうございました☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔