2017年10月22日

台風の夜は

チョイ旅から帰った。


仕事の合間に、信玄公ゆかりの地を散策した。



武田屋敷跡


「つつじがさきやかた跡」 には、なんとツツジが咲いていた。


ツツジ


武田神社に詣でる

武田神社







雨脚が強くなり、風も吹いてきた。
たぶん一年ぶり?で雨戸を閉めたら、
いろいろな虫の死骸が出てきて驚いたわ。

こんな夜は早めに夜の肴の用意をする。



オヤジ晩酌


「あるもので すうぷ」


白いお鍋


鳥団子・豚肉・エノキ・大根の塩すうぷ。
酒・しょっつるを少量。
大根は、圧力鍋で3分湯がいて加えた。





「林檎サラダ」

林檎サラダ


スライスした林檎(紅玉が美味しい)に檸檬汁をかけ、
マヨネーズで和える。
ゴルゴンゾーラを少しだけ混ぜると味のアクセントになる。
美味しい汁を吸わせるのに丁度いいのは、干し葡萄。





小ぶりのヤリイカをオリーブオイルでサッと炒める。
塩をガリガリすると水が出るので、強火であおる。


ヤリイカ塩炒め



一皿の料理で満足のアタシだが、今夜はなんだか御馳走だ☆

台風が、無事に通り過ぎますように・・・



at 19:51│Comments(6)台所 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2017年10月23日 06:59
台風がそちらの向かっています。
大雨も降るようですから
十二分に注意してください。
2. Posted by ran248   2017年10月23日 09:52
こんにちは。

「あるもので すうぷ」温まって美味しそう!
限りなく鍋に近い具沢山で体にも良ですね。
で、気になったのが鍋の下、、、
これって昔懐かし電熱線コンロ?
さすがノームさん珍しいものを持ってますね。
3. Posted by 鍋   2017年10月23日 10:28
すごい風でした〜

そっちはぼちぼちかな。

鶏団子は手作り?


十分にお気を付けください。
4. Posted by ノーム   2017年10月24日 11:03
三面相さん
ご心配をありがとうございました。
風と雨が強くて、眠れませんでした。
少しだけ晴れ間が見えたので、昨日は日光に遊びに行ってました。
日光街道は、倒木など見られ、小枝が道路に散乱して危なかったですが、
日光市街を楽しく散策☆
美味しいものを食べ、金物店も覗き、気も晴れました♪
5. Posted by ノーム   2017年10月24日 11:07
ranさん
あるもので すうぷは、よく作ります。
大根の厚切りを圧力鍋でちょっとだけ湯がいて加えると、すうぷを吸って美味しいですね!
ranさんのおかげで、小さな圧力鍋が活躍の場を得ました♪

うふふ、そうです、親が使っていた昔の電熱器です。
大きさも気に入ってますが、火力もちょうどよく、これからの時期は食卓に出しっぱなしよ☆
色が可愛いでしょ?
6. Posted by ノーム   2017年10月24日 11:14
鍋さん
そう、そちらも大風だったのね。
過ぎてしまえば忘れちゃうけれど、ドキドキ感は案外好き(笑)

鳥団子はもちろん手作りですよ。
今回は葱の青いところ・卵・塩・片栗粉でこねこねしました。
鳥団子だけだと、ちょっと物足りないから豚肉も入れるとガツンと美味しくなるのよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔