2017年10月31日

ナツヅタ

この古い家に引っ越しをしてからずっと思っていた事がある。
仕事部屋の外壁に、ナツヅタを這わせたい。

あいにく外壁の下はコンクリートなので、植木鉢に植えたのが去年。
今年、やっと伸びてきて、紅葉した♪

防音にもなるし・・
壁一面になるといいなぁ


ナツヅタ







オヤジ晩酌


今夜はお好み焼き


アタシなりの黄金比がある(笑)

4人前

小麦粉大匙4
ダシパック1袋を破って、粉を入れる

卵2個
豆乳200ml

これらをかき混ぜて、ざく切りにしたキャベツ1玉を混ぜ込む


お好み焼き1




ホットプレート全面に流し込み、具材を乗せ、焼きそば玉で覆う。
今日の具は、豚肉・ホタテ・アミエビ・茹でイカ。

蓋をして、こんがり焼けたら、ヘラで切り分けてから返す。
ソバは焦げ目が付いてパリッとなった方が美味しいので、
返してからは蓋を取り、一気に強火モード。


お好み焼き2


お好み焼きプレート


お好み焼き3




鰹節、マヨネーズ、ソース、青海苔、紅ショウガを乗せて
いただきます☆

お好み焼き4



庭のスダチをたっぷり絞った安焼酎で乾杯!



at 21:20│Comments(4) 

この記事へのコメント

1. Posted by 三面相   2017年11月01日 19:14
お好み焼きもたまには良いものですねえ。
最近あまり作っていません。
母が好きだったものですから
まだ家に居た頃には強制的に作らされていました、アハハ
そこな辺りにある物をなんでも入れるんです。
ですからこのようにいい具ではないですが
まあそれなりに楽しんでいましたね。
2. Posted by ran248   2017年11月02日 07:43
こんにちは。

お〜、お好み焼きが美味しそうですね。
ノームさん流は、具沢山で焼きそば入りですか。
作り方も、それぞれに個性があり面白いです。
キャベツの切り方から違うし、、、

ナツヅタですか、壁一面に広がったら良い感じですね。
紅葉が綺麗だし、冬は落葉するので邪魔にならない。
病害虫にも強そうなところもポイントかな。
3. Posted by ノーム   2017年11月02日 22:03
三面相さん
お母様はピザが大好きなのは記憶しておりましたが、
お好み焼きもお好きですか☆
<そこな辺りにある物をなんでも入れるんです。
↑↑これはウチも同じです(笑)
だから「お好み焼き」ですよね♪
4. Posted by ノーム   2017年11月02日 22:10
ranさん
いえいえ、ウチの場合は、お好み焼き一品ですから、何でも入れて御馳走にします(笑)
焼きそばも、いつもは入れません。
でも、焼きそばを入れるとお腹いっぱいになりますので・・
キャベツは、いつもこの切り方です♪

ナツヅタですが、植木鉢なので・・蔓延るまではいかないかもしれません。
しかし紅葉は綺麗で、このままどんどん蔓延って欲しいと願っています☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔