2017年10月31日

ナツヅタ

この古い家に引っ越しをしてからずっと思っていた事がある。
仕事部屋の外壁に、ナツヅタを這わせたい。

あいにく外壁の下はコンクリートなので、植木鉢に植えたのが去年。
今年、やっと伸びてきて、紅葉した♪

防音にもなるし・・
壁一面になるといいなぁ


ナツヅタ







オヤジ晩酌


今夜はお好み焼き


アタシなりの黄金比がある(笑)

4人前

小麦粉大匙4
ダシパック1袋を破って、粉を入れる

卵2個
豆乳200ml

これらをかき混ぜて、ざく切りにしたキャベツ1玉を混ぜ込む


お好み焼き1




ホットプレート全面に流し込み、具材を乗せ、焼きそば玉で覆う。
今日の具は、豚肉・ホタテ・アミエビ・茹でイカ。

蓋をして、こんがり焼けたら、ヘラで切り分けてから返す。
ソバは焦げ目が付いてパリッとなった方が美味しいので、
返してからは蓋を取り、一気に強火モード。


お好み焼き2


お好み焼きプレート


お好み焼き3




鰹節、マヨネーズ、ソース、青海苔、紅ショウガを乗せて
いただきます☆

お好み焼き4



庭のスダチをたっぷり絞った安焼酎で乾杯!



at 21:20|PermalinkComments(4)

2017年08月23日

庭の事

お日様を拝めない、雨ばかりの日々が続き、
今日、やっと晴れた!が、酷暑になる。
しかし、眩しい太陽の下、洗濯物を干す幸せ。


庭の木々の変調には驚かされる。

ツリバナは、葉がうっすらと紅葉して、なんと・・実が弾けている。
秋と思っているのだわね・・・・


ツリバナ




庭の小さな畑の胡瓜など、実が生らないし、
ゴーヤも花は咲くが、未だ一つも収穫できない。
雨ばかりで蜂も飛ばず、受粉できないからだろう・・

そんな中で、旺盛なのは茗荷。
自然に生えてる茗荷群は、北側の道路に面しているため、
散歩の人が「すごいですねぇ、いいですねぇ」と言って立ち止まる。
収穫する度に、おすそ分けを余儀なくされるのだ。


裏庭の茗荷畑


椿や山茶花の落ち葉を肥料としているので、ぷっくりと大きい茗荷が生える。
ふかふかの土なので採りやすい。

落ち葉の栄養



今日は、散歩の人がいない早朝に、さっさと採って台所に駆け込んだ(笑)


茗荷








布団も干したので、午前中は空模様の番をしながら・・
オヤジ晩酌の肴を作った。



「こんにゃく煮」

こんにゃくは、きちんと出汁をとって煮ても、
麺つゆでチャッチャと煮ても大差がないので、
アタシは、麺つゆ+醤油でチャッチャと煮つける。


こんにゃく煮




「ピーマンとシシトウの油味噌」

好みによるが、アタシは出汁は使わず、
胡麻油で炒めて、酒・味醂・味噌で煮飛ばすだけ。
味を見て、コクが足りないなと感じた時は、
塩少々振ると俄然変わる。
ピーマンとシシトウの野性味がきっちり残るおかず。


ピーマン&ししとう醤油煮





 




お昼ご飯


「生姜焼き」


うちの生姜焼きは、
豚バラ薄切り肉を、油を引かないフライパンで炒め、
醤油を回し、生姜の千切りをザザッと混ぜるだけ。
これだけなんだけど、とても美味しい☆

生姜焼き






「白いご飯と、茄子・茗荷・油揚げの味噌汁と、胡瓜の糠漬け」


お昼ご飯



at 13:04|PermalinkComments(4)

2017年04月20日

花盛り

庭の端には、樹齢40年くらいの花桃がある。
満開となった花桃に、散歩の人々が歓声を上げて通り過ぎて行く。
「毎年、楽しみにしてるんですよ」と言って下さるのが嬉しい。


花桃



花桃



花桃の傍には、岩根絞りという品種の椿があるが、
これも競うように満開になった。

「いいねぇ〜豪華な椿ねぇ」と立ち止まって眺めるご婦人がいらした。
知らない方だが、スーパーの袋を提げているから近所の人なんだろう・・

二、三輪切って差し上げたら、とても喜んでらした。


椿






玄関の横壁に設えた植物のバスケット


壁の花





玄関周りの花籠は、うさぎさん作のバスケット

友人がガーディナーって、いいな♪


バスケット1



バスケット2


ビオラバスケット








お昼ご飯


ご飯に蕪の味噌汁

ホウレン草のおひたし タラコ 目玉焼き 蕗味噌 沢庵


ご飯



今日はいい天気♪


at 14:23|PermalinkComments(4)

2017年04月14日

庭の野菜

山形の克子さんが送ってくれたルッコラ(根付き)を庭に埋めたのが去年。
霜や雪に埋もれながらも青々と育ち、とても大きくなった。
これが香りが強くて辛味があり美味しい。
サラダに少し混ぜると、格段に味が冴える。


ルッコラ




この葱も、克子さんが根付きで数株送ってくれた。
大きくするには、そろそろ株分けするのかしらね・・


小葱



この三つ葉は、毎年、こぼれ種で生える。
庭のあちこちから顔を出し、食べきれないほどになる。
三つ葉だけのサラダは、うちの定番。


三つ葉



ニラが雑草と混じってる・・・


ニラ






お昼ご飯

今日はshinが休暇なので、庭の野菜を摘み、ご飯の支度。


ひき割り納豆・長芋・三つ葉


納豆と長芋と納豆和え




食べてしまわなくてはいけないウインナ・ハムを炒めて、
サッと茹でた菜の花も加え、目玉焼きを乗せてみた。
見た目、学生食堂みたいでおかしいわぁ☆


菜の花とウインナ炒め&目玉焼き




せっかくの休日だから、何かご馳走をと思うが・・
新鮮なのは三つ葉だけで、残り物の昼餉となった。


夜は、近所に開店した居酒屋へ・・なんて考えているが・・どうなるか


at 11:51|PermalinkComments(2)

2017年04月05日

庭の花

ずいぶん温かくなった。
近所の桜並木の花は、ひとつふたつ咲いていた。

庭の数種類の椿が咲き、もうすぐ満開になりそう


椿


椿2


椿1


椿3


椿4


椿2


椿3




椿の木の下には、木漏れ日が好きな花々が植えてある。

小さな水仙

小さな水仙


ヒヤシンス


ヒヤシンス


庭の花1


バイモユリ

バイモユリ


クリスマスローズ

クリスマスローズ2


クリスマスローズ1



何を植えてあったか忘れたが・・枯れた植木鉢の中から

匂いスミレ♪

匂いスミレ





オヤジ晩酌


買い物に行ったら、天然鰤のアラがあったので・・

「鰤大根」

鰤大根





竹田の油揚げを焼く


竹田の油揚げ焼き




ターツァイのおひたし


ターツァイのおひたし



今夜は冷酒


at 20:49|PermalinkComments(6)

2016年02月25日

春の雪

夜中に降ったのだろう・・
朝起きたら、雪が積もっていたのでびっくり。


雪が降った




最近ハマッタ「中華おこわ」を作った。
きっかけは、友人の”おいどん”から手作りのベーコンを頂いたので、
中華おこわを作ってみようと思ったのが始まりだった。

具材は、ベーコン・干し椎茸・牛蒡・人参・栗

里の山栗を冷凍してあるので、あと、数回作れる♪

ものすごく美味しく出来たけれど、
干し海老があるともっと美味しいかも・・と、欲が出た。
干し海老を買わなくては!


中華おこわ




「椎茸の天麩羅」


椎茸の天麩羅



今夜も寒い

at 20:30|PermalinkComments(8)

2016年02月21日

春が来たような

コンピューターが調子が悪く、しばらくご無沙汰していましたが、
無事、復帰しました。


その間に、春の空気がいっぱい♪

紅梅




シンビジウムが咲く。
株を弱らせないために、もったいないけれど切って、花瓶に挿した。

シンビジウム




ちょっと早いが、お雛様。

仕事部屋のお雛様







今日は、練習に来てくれた仕事仲間とお昼ご飯を食べる。
買い物に行く時間もないので、冷蔵庫にあるものだけで作った。
蒲鉾って、冷凍しておくと便利ねぇ・・


「八宝菜もどき」


八宝菜もどき




練習は夜に突入し・・

今夜はオヤジ晩酌ならず、小宴となる。

肴は・・・笑っちゃうけれど・・お昼とほぼ同じ材料を使って拵えた。
「中華炒め」(爆)

あ、でも味は違うよ♪ こちら広東風


中華炒め



あるもので、思いつくままの料理はいつもの事だけれど、
胡麻油ひとつで変わるのは始めての経験だった。

岩井の胡麻油は、まさしくアタシの好みだった。
値段は少しだけ高めだけれど、これだけ香りがいいと料理の格が上がる。
近所のスーパーに置いてあるのも嬉しい。

忘備録として・・

at 22:06|PermalinkComments(12)

2016年01月01日

謹賀新年

玄関ドア



明けましておめでとうございます。



大晦日の夕方、従兄が・・お餅と、お節料理を届けてくれた。
恒例の、一族新年会が、2日となったので、きっとアタシは何も用意してないだろうとの気遣いだった。
ほんとうにその通りだった。何も作っていなかったのだ。



元旦の御馳走


従兄のお嫁さん手作り お節料理


従姉の御節料理2

従姉の御節料理1





お餅を焼く

お餅を焼く



お雑煮と磯辺巻き


お雑煮


磯部巻き



糠漬け

赤大根と蕪の糠漬け



なんて静かで幸せなお正月なのだろう。
こういう国に導いて下さった・・ご先祖様、
先の大戦で命を懸けて国を守って下さった方々、
八百万の神々、
ありがとうございます。

日本人に生まれてよかった。

at 13:02|PermalinkComments(10)

2015年12月30日

一夜飾りにならないように

大掃除は特にしていないが、庭の南天の木が大木になったので、
一枝、ノコギリで伐る。
切れないノコギリなので、奮闘すること20分・・


南天



古備前の大甕に、松の枝と共に挿した。


大甕に南天



今日やったのはこれだけ・・

ずっと仕事部屋で練習してた。

今、沢庵を肴に冷酒をチビチビやっている。

なんやかや、充実した30日

at 21:39|PermalinkComments(6)

2015年12月25日

今年のChristmas

雪どころか・・生暖ったかい。
買い物に出かけるのに、コートもマフラーもいらない師走はつまらないな。
でもやっぱりウキウキするChristmas


仕事部屋


クリスマス1




クリスマス2




クリスマス3




クリスマス4




クリスマス5




クリスマス6









外はこんな感じ・・家の裏の道路側


クリスマス家





お隣り


クリスマスお隣り






教会


クリスマス教会1

クリスマス教会2










Christmasの食卓



コーンと生ハムのピザ

コーン&生ハムのピザ



そして・・ケーキ

ケーキ

at 12:01|PermalinkComments(6)