サラダ

2017年08月20日

ひじきサラダ

ひじきは炒めると美味しいということを最近知った。


「ひじきサラダ」

手順は、
長ひじきを戻し、その間に、人参とピーマンを細切りにする。


ピーマンを炒めて、軽く塩を振り、ボウルにあける。
次は、ひじきを炒め、軽く塩を振り、ボウルにあける。
人参は、そのまま生で混ぜる。


ひじきサラダ1



檸檬の搾り汁・香りづけの醤油・鰹節で和えて出来上がり☆

これは、冷蔵庫で冷やした方が美味しいので、
時間のある時に作っておける便利なサラダ♪


ひじきサラダ2




昨日、郡山での演奏会が終わった。

今日は、何か美味しいものを作ろうと思ったが・・

こんなサラダになる(笑)

でも、この「ひじきサラダ」は美味しい。



花を眺めながら相も変わらず安焼酎で乾杯♪

花束




at 21:06|PermalinkComments(4)

2015年10月05日

青いトマトのサラダ

庭に一株だけ植えたトマトは森になった。
夏には雨が多く、例年のようには採れなかったが、
それでも食卓に貢献してくれた。

いよいよ寒くなったし、場所も取ることから、片付けようと思う。
しかし、まだまだ沢山の青いトマトが生っている。

青いトマト

ピクルスにでもしようと、全部、採った。

ふと・・
玉葱スライスと併せてサラダにしたら美味しいんじゃないかしらと思った。
だって、玉葱スライスに鰹節を乗せて酢醤油をかけたメニューは、
お酒の肴にいいものね。

青いトマトと玉葱を薄くスライスして、
オリーブオイルをかけ、鰹節を乗せて、醤油をかけただけ。
これがとんでもなく美味しかった!
こんなに美味とは予想もしていなかった。

食べかけでごめんよ(汗)


青いトマトのサラダ


青いトマトの酸味が、玉葱の甘みとあいまって、とてもいい具合なのだ♪
新たなサラダを発見する☆

at 13:25|PermalinkComments(4)

2015年09月09日

大雨の台所

台風18号の影響で、森の家地方は大雨になる。

台風が来ると、アタシは決まって台所でいそいそと料理をするのだが、
今回は、西が直撃なので、特に買い物にも行かなかった。

夕方から雨脚が強くなった。
何年も閉めたことがなかった雨戸を閉め、
とうとう仕事を早めに切り上げ、いそいそと台所に立つ。
下界から隔離されたような、神秘的な雰囲気の台所を眺め渡し、
ひとり悦に入る。
まず、キャンドルに火を灯して、
ブランディを舐めながら今夜のメニューを考えた。
いいぞいいぞ!こんな夜☆

しかし迂闊だよ・・キミ!なぁんにもないじゃないか!


冷蔵庫を家捜しすると・・
しなしなになった葉っぱがある。
卵もハムもあった。

ゆで卵を作り、しなしな葉っぱを水に放ち、お風呂に入った。




オヤジ晩酌

風呂上りの麦酒を飲みながら作ったのは・・

「サラダ」

ハムと、ゆで卵を入れるサラダには、ぴったりのドレッシングがある。

これは、完熟梅を酢に入れて寝かせて置く「梅酢」3年物。

梅酢


梅を一つ、器に取り出して・・
なにしろ、この梅は箸でつかめないほど柔らかいから、スプーンで掬う。
瓶の酢を少しだけ注ぎ、
お箸でぐるぐるかき混ぜて、種を除く。
オリーブオイルと、塩少々入れて出来上がり。
柔らかい梅が崩れるせいで、トロリとしたドレッシングになる。
不思議な事に、この梅酢ドレッシングは、ほんのり甘い。
梅を酢で寝かせると、甘みが出るのね・・


サラダ






冷凍してあったパンに、マヨネーズを塗り、ピーマンを乗せ、
黒胡椒と岩塩をガリガリしてからトースターで焼く。
ピーマンに火が通ったら、チーズを乗せて、更に焼く。
タバスコを振って・・美味しいのよ〜♪


チーズトースト



今夜はウイスキー♪

at 20:05|PermalinkComments(6)

2015年07月09日

白梅酢

床の間に置いた梅樽には、澄んだ白梅酢がなみなみと梅の実を覆って、
そろそろ、赤紫蘇を入れる段階。

赤梅酢は、柴漬けや、ウチの定番の”桜寿司”には欠かせないが、
白梅酢は使い道があまりなかった記憶がある。

ここ数年は、赤梅酢だけ保存していたが、
それは、料理の面白さを楽しむ以前の事。

今年は、赤紫蘇を入れる前に、白梅酢を取ってみた。

白梅酢






白梅酢を使っての料理

「冷やし中華」

たれを少なめにして、白梅酢を少量(小匙1くらい)混ぜると、
驚くほど美味しくなる。

(去年までは赤梅酢を使っていたが、紅色に染まる中華麺がイマイチだった)

ちなみにアタシの好きなバージョンは・・
麺は、スーパーで売ってる”菊水麺”
つゆは、ミツカンの”冷やし中華のたれ”


冷やし中華






サラダに使う

ゴマドレッシングとの相性は抜群♪

アタシ、ゴマドレッシングは、なんだか上手く作れないので市販ものを買う。
市販のゴマドレッシングは、ちょっと甘過ぎて飽きるので、
試しに、白梅酢を混ぜてみた。

今書いてて思ったが・・
練りゴマ+オイル+麺つゆ+醤油(香りつけ程度)+白梅酢
これで美味しいゴマドレッシングが出来るかも☆

「玉葱とパセリのサラダ」


玉葱とパセリのサラダ



ものすごく美味しい☆

とかく、野菜それぞれの持ち味を消してしまいがちなゴマドレッシング。
その、だるい甘さが・・キリッと変身する。


白梅酢の使い道は、まだまだあると思う。

ご飯に白梅酢だけを混ぜて、甘く煮た油揚げに詰める
”おいなりさん”は、きっと絶品だろう・・

いやぁ〜料理ってホントに面白い☆

at 08:12|PermalinkComments(6)

2015年05月12日

新入り

外仕事から帰り、玄関のドアノブに鍵を入れようとしたら、視線を感じた・・

ギョッとした・・何?この仔達?!何処から来たの?


家族


shinが、ゴミステーションから連れ帰ったのだそうだ。

行きに目が合い、もし、帰りに居たら、可哀想だから連れ帰ろうと思ったらしい。

おっきいんですよ〜

どうやって自転車に乗せたのか・・

想像するのも恐ろしいから敢えて聞かなかった。人が振り返っただろうに・・(汗)




素材は磁器で、あんがい、丁寧な作りだ。

お父さんの足が割れていたらしい。ボンドで接着したと言っていた。




アタシの趣味じゃない(汗)・・が・・来てしまったものはしかたがない。











庭の絹サヤが、毎日食べ切れないほど収穫できる。


絹さや







オヤジ晩酌

サラダを作る。


しっかりと水切りした野菜にオリーブオイルを回し、手で混ぜて、梅醤油&鰹節で和える。


特段、贅沢しないアタシの台所だから、オリーブオイルは選んでいる。

いろいろホントにいろいろ試したが、novaのオリーブオイルが一番美味しいと思う。

リーズナブルな値段なのに、凄く美味しい。

サラダに使うと、その違いが特出する・・林檎の香りがするんですよ・・



そして、最近知った ”サラダの極意” は、手で混ぜるって事。

質のいいオリーブオイルは、手がベトベトせず、水だけでスッと落ちる。




「サラダ菜・人参・蕪・三つ葉・パセリ・絹サヤのサラダ」

庭の野菜は、それぞれ味が濃くて美味しいな☆


庭のサラダ







残ったシュウマイの皮を使って、チーズを巻いて揚げた。


チーズ巻き




ウイスキー飲んでます。







5月13日 朝 追記


宮城沖でマグニチュード6.6の地震があった。 岩手県で震度5強。

アタシは朝茶を飲んでいたが、ゆらゆらと気持ちの悪い揺れだった。



北東の壁に這わせた薔薇が咲いた。(全景は後日、写真を撮りたい)


壁の薔薇







これは木立の”グルスアンアーヘン”

グルスアンアーヘン




”マダムビオレ”  (ブルーのはずなのだが・・紫)


マダムビオレ



追記  5月14日


マダムビオレ


at 20:24|PermalinkComments(4)

2014年08月08日

夏の松前漬け

昨日までの酷暑は一変して・・
今日は、涼風と共に恵みの雨となった。

雨音を聞きながら、窓を開け放った台所での料理は、なんて清々しいのだろうか。

そんな台所で・・
従兄が届けてくれたゴーヤを使った松前漬けを仕込んだ。



この ”夏の松前漬け” は、過去何度も作っているが、
この夏、これだわ!という美味しい松前漬けが出来た。

松前漬けと、ゴーヤのほろ苦さがお好きな方は、ぜひとも作って欲しくて・・
アタシなりの、かなりアバウトな仕込みですが(爆)
記録します。




これは、”スルメイカに塩麹をまぶした” もので・・

スルッメイカの塩麹まぶし



料理好きな男性のブログで知った ”スルメイカの塩麹漬け”を真似してみた。
少なくても3ヶ月は寝かせるといいらしい。

硬いスルメイカが、まるでアタリメのようになるとか・・
旨みも増すらしい。

彼は、そのまんまの干しスルメを使っていたが、
アタシは、小出しにして使い易いように、
あらかじめ裂いて、ジプロックに入れ、塩麹をまぶした。

半年以上、すっかり忘れ去っていた(笑)

恐る恐る・・そのまま食べてみたが・・
なるほど柔らかくて、とても美味しかった。
このまま、お酒のアテにもよいな♪








タッパーに、千切りにした人参と、スライスしたゴーヤを敷き詰め、
包丁で細く切ったスルメを乗せる。



松前漬け1





ここで、味醂をそのまま回しかける。
味醂は、いろいろ使ってみたが、
これが一番、口に合った。
煮切らずに、そのまま使えるので便利です。


みりん




そして、香り付け程度の醤油を回す。

要は、塩気はイカの塩麹だけで仕込むところが肝心。


野菜から水が出てくるまで・・
このまま冷蔵庫で1・2時間休ませる。


全体を軽く混ぜて・・

一番上に、納豆昆布を散らす。
納豆昆布は、すぐに柔らかくなる手軽さが夏向きなのよね・・

タッパーの蓋をして、逆さまにしてから・・
冷蔵庫で一晩くらい寝かせるとよい。

これで、野菜や塩麹スルメの美味しいエキスを、昆布が吸ってくれることになる。


松前漬け2








オヤジ晩酌

松前漬けで一杯♪

これは3日前に漬けたもので・・これで終わり・・

ゴーヤの苦味が、とても爽やか。

こんなおいしいものはないと・・思う。


夏の松前漬け





「胡瓜と紫玉葱のサラダ」

これも作り置きしておけるサラダなので便利なのよね。

蛇腹にした胡瓜をポリ袋に入れて、軽い塩をして冷蔵庫に置く。
出た水を捨て、
スライスした玉葱と混ぜて、再び冷蔵庫へ。

食べる直前に、ゆで卵・マヨネーズ・辛子で和えるだけ。


簡単なのに美味しい♪


胡瓜&紫玉葱のサラダ



この、ゆで卵は・・
料理好きな人のブログで知った、目から鱗の卵の茹で方。

小鍋にお湯を沸かし、
冷蔵庫から出したての卵を入れ、
吹きこぼれに注意しながら、きっかり10分茹でる。
水に取って殻を剥く。

黄身が、いい具合のゆで卵になります☆



なんだか説教臭くなっちゃったけれど・・

作り置きした料理で、即、晩酌という人には、なかなか便利なレシピかと思うので(笑)
ご参考までに・・

at 21:49|PermalinkComments(6)

2014年03月27日

苦手なサツマイモ

サツマイモが苦手なアタシ・・・

野菜屋の荷物の中に、ちょくちょく入ってくるサツマイモに出会う度に、
(あぁまたかぁ)とがっくりしてしまう。

去年、開拓したレシピの「サツマイモの檸檬煮」は美味しいけれど、おかずにならないのよね。

思いつきで作ってみた「煮っころがし」がイケテるので記録。

ジャガイモ(メークイーン)と共に、煮てみたら美味しかった!

サツマイモの皮を剥き、水に晒してから、ジャガイモと一緒に昆布水で煮る。

柔らかくなったら麺つゆを入れて煮飛ばして完了。

簡単で早くて、美味しく出来た☆


ジャガイモ&サツマイモの煮っころがし





今夜のオヤジ晩酌は・・これを肴に、お燗酒。


ほろ酔いになったところで作ったサラダも美味しかった♪

「水菜と豆腐のサラダ」


水菜のサラダ
水菜のサラダ3



レシピ

☆ 洗って水切りした水菜をハサミでカットして、庭の間引き菜と共に冷蔵庫にしまう。

(午前中にやっておくと、億劫にならないヨ)

☆ 野菜をオリーブオイルで和えて、木綿豆腐を手で崩しながら混ぜる。

☆ たっぷりの鰹節と混ぜて、ポン酢を回す。


鰹節が、豆腐の水分を吸ってくれるので、サラリとしたまま♪

豆腐が、チーズのような味わいになって、ご馳走サラダになる。

at 08:20|PermalinkComments(17)

2014年02月08日

雪の日には・・

目覚めて・・寝室の障子を開けると、そこは雪国だった。

遠くにうっすらと見える山には、うさぎさんと画家の彼女が住んでいる。


雪景色



宅急便屋が、ガリガリとチェーンの音をさせながら荷物を配達してくれた。
大雪なのに・・ありがとう。


ジャガイモと玉葱



午後になっても、
雪がどんどん降っている・・視界が悪くなった。


雪がどんどん降っている



隣組総出で雪かきをする。

「女性はよがっぺぇ〜家ん中であったかくしとごれ」・・と・・班長さんが優しい。

しかし、降りしきる雪の中は異様な興奮をもたらすのよね。

こんなん作っちゃいました♪

拍手もらったので記念撮影☆

雪だるま

雪だるま2






オヤジ晩酌

「雪の降る日のシチュー」

豆乳で作ったけれど、今夜は濃厚に仕上げたかったので、
隠し味はバター&ローズマリーを浸け込んである蜂蜜。


シチュー





「塩パン」

バターをたっぷりと塗って♪
イズニーが好きなんだけど・・ちょっと高いよね(汗)
今日くらいは気にしないで好きなだけ塗ろう・・重労働したんだから☆

塩パン




サラダは、聖護院蕪のスライスにオリーブオイル&岩塩

こういうのって余計なことしない方がいいのよね・・


蕪のサラダ







吹雪いてきた・・・猛吹雪っぽい・・

ぴゅ〜ぴゅぅ〜という吹雪の甲高い音は初めて聞いたかも・・どうなるんだろ・・

at 21:43|PermalinkComments(10)

2013年08月08日

日傘

物置を片付けていて見つけた母の日傘・・
細やかな細工が施してあり、なかなか素敵なんだけど・・使わないよなぁ
・・と思っていた。


街行くご婦人が日傘を差して歩いているのを見ると、素敵だとは思うのよ。
特に、絽の着物をゆったりと着て、日傘を差してる人。

でも、ソフトジーンズにメンズシャツの自分に置き換えると変なのよ。
アタシに日傘は似合わないような気がするなぁ・・
ヤッパ麦藁帽子ね。



今日は東京から仕事仲間が来る。
確か、過去記事に書いたと思うんだけど・・Ho君。

バス停まで迎えに行くのに・・迷った末、日傘を差して行った(爆)

日傘

























練習は、午前中からお昼を挟んで、
終わったのはヒグラシが鳴き始める頃だった。



お昼ご飯

「和風カレー丼」


夏のお昼ご飯






















「サラダ」

サラダ菜・春菊・パセリ・ルッコラ(庭の野菜を摘んだ)
ゴーヤ・紫玉葱

オリーブオイルで和えて、鰹節&梅醤油


ゴーヤのサラダ





















サラダの極意は、
葉物野菜をしっかり水切りをする事と・・
味を入れる前に、オイルでトス(上下に落とす)する事だわね。
とっても美味しかった☆





今日もとても勉強になった。

常に、人と切磋琢磨しないと向上しないなぁ・・

毎日の鍛錬の積み重ねの上に、何かもっと違うもの・・
自分と違う感性を享受して、一緒に泳いで見る事が大切と今更ながらに思った。

凝り固まったら終わりだわね・・

人生これから!がんばるべ☆

at 20:46|PermalinkComments(18)

2013年06月27日

庭のこと

山紫陽花が咲いた・・
10年以上前に旅先で買って地植えしたが、こんなに綺麗に咲くことはなかった。
引越しの時に、そぉっと掘り返して持って来た。
ここが気に入ったようでよかった。


山紫陽花























食べきれず、芽が出ちゃった野菜屋のジャガイモを庭に埋めておいた。
花が咲いた☆


ジャガイモの花(白)






















この紫の花は何かしら・・
紫色のジャガイモだったのかなぁ・・

いずれにしても収穫が待ち遠しいな♪


ジャガイモの花




























今夜のオヤジ晩酌


「イカ&サラダ」


イカはオリーブオイルでサッと炒め、塩&胡椒&香り付けの醤油。
最後にシェリー酒ビネガーを振り入れる。

よく水切りした野菜をオリーブオイルで和え、イカと一緒に食べる。

こういう時のオリーブオイルは奮発しないといけない。
今の時点で一番気に入ってるオイルは "トラディッショナルブレンド" という名前のオイル。

炒めものに使うオイルは、 "ノヴァ" のオリーブオイルが良いと思う。
リーズナブルなのにとても美味しいのよ。


オヤジ晩酌(イカサラダ)






















安焼酎飲んでます☆

at 21:08|PermalinkComments(8)