ピューター

2009年09月19日

おでん

棲家「おでん」は、誰が作っても、だいたい同じ味になるよね。
以前、「旨いおでん屋があるから、連れて行くよ」と言われて銀座の有名おでん屋に行ったけど・・

大根の厚さが10センチで柔らかだった事を除いては・・・・・別にぃ・・という感想だった。
寒風の中、コートの襟を立てて食べる「屋台のおでん」と熱燗には、惹かれますけどね・・
気合い入ってる「おでん」っていうのは、なんだかね〜
もっと、ざつ〜に食べたいんですよね・・

しかし、味がしみた「おでん」は旨い・・
だけど、何度も火入れしてグラグラさせるとスープが濁るしねぇ・・




昨夜の家ご飯は「おでん鍋」を囲んで宴会となりました。

アタシは、だらだらと飲みながら食べたいから、冷めるのも困るのよね・・
・・なので・・保温鍋・・晩酌にはすぐれものよ(笑)

おでん鍋



















関西の友達には(おりーぶさん・があこさん)御不満とは思いますが(笑)・・はい・・牛スジが入ってません・・そして、「ちくわぶ」がたんまり入ってますぅ・・


「おでん」にしたのは訳がある・・

これを使いたかったから・・
ピューターの、たぶん、塩入れか?

辛子入れ



















これに、辛子を入れて・・

さぁ、宴会の準備完了ですよ♪

今夜はおでん



















わんとshinの、いつもの掛け合いが、あんまり面白かったから、連続シャッターです。

旨い旨いと、ご機嫌で、おでんを頬張り、お酒がすすんでますよ・・
shin&わん



















youko手作りの「ハーブチーズ」を、わんに出してあげたら、ジャガイモにぬったくってるんです・・

shin 「ばか!何やってんだよ!」
バカ、何やってんだ!




















わん 「うめぇ〜〜なんじゃこりゃぁ〜」
ジャガイモにチーズ




















shin 「旨いわけないだろ!」
旨いわけないだろ!




















クララ 「な〜んか・・いい匂いだワン」
クララ




















shin 「オイラもやってみよ」
オイラもやってみよ!



















「おでん」は、やっぱり家で・・がいいよね〜



at 20:45|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年05月16日

ピューターのケトル

棲家朝から曇り空・・
庭のレモンの木に、花が咲いていた。
今年は豊作かもしれない・・






レモンの花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アタシのアンティーク好きは、今始まったことじゃないんだけど、最近特に、その傾向が強くなった。
なぜ、アンティークに惹かれるのか・・理屈じゃないのよね・・
例えば、いつの時代の、誰が作ったものか・・なんて、どうでもいいのよね。
見た瞬間に吸い寄せられるのよ・・

わんぱんち〜のブログで見たピューターのケトルが頭から離れなかった。
アタシは、銀器よりピューターが好きで、毎日の食卓に使っているが、ケトルは持ってない。
ピューターの魅力は、一言で表現するなら、鈍い光沢と柔らかな手触りかな・・
そして、扱いがとっても楽なの・・
銀器は、ちょっと使わなかったりすると、黒ずんでしまうけど、ピューターは延々と変わらずにいてくれる。
柔らかいので、強くぶつけたりすると、へこんだり、傷が付いたりするけど、それが又、味わいとなってくる。

貧乏なアタシは、欲しいものがみつかっちゃうと、まず、ノートに書き留める。
1週間経って、どうしても欲しい時は、やりくりをして買う算段をする(笑)
すでに売れてしまっていたら・・縁がなかったとあきらめる・・
ところが・・このケトル・・わんぱんち〜にくっついてウチに来てしまったんですよ〜
他の誰かの所に行くより、アタシの台所で働くのを選んだのね..きっと..


ケトル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリアのアンティーク・・
中はピッカピカ・・
実際に使われる事なく、コレクションとして飾られていたのね・・きっと・・
今年の麦茶は、さぞや美味しいことでしょうね・・
御代金は、まだお支払してません・・(笑)



ついでに・・アタシの台所で活躍してるピューターコレクションです♪
「サンドウイッチ用」

ピューター中皿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大皿」かなり大きいです。

ピューター大皿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「サラダサーバー」

サーバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ピッザサーバー」本当はケーキサーバーなんだけど・・

ピザサーバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今夜の肴

「ジェノベーゼグラタン」
レシピ
茹でたマカロニを手作りのバジルソースで和えて、茹でたブロッコリーとチーズを乗せ、オーブンで焼くだけ。

グラタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今夜は、赤ワインを開けたわ♪



at 23:21|PermalinkComments(8)TrackBack(0)