日用品

2014年01月30日

ハンドクリームの事

手はいつも綺麗でありたいと思うが・・
ハンドクリーム選びは難しい。
昨年、やっと気に入ったハンドクリームに出会うが・・
その値段に、家計がジリジリと圧迫されることになったぁ。
ちっちゃい瓶なので、二週間くらいしかもたない。
手に取る度に、心がザワザワする貧乏性・・これじゃぁ本末転倒だわ。
手に取る度にワクワクしないと綺麗になれないものね。

小瓶の裏面に書いてある成分を見ると、
シアバター以外は、全部、家にある☆
もしかしたら手作り出来るかもしれないと思い、シアバターをネットで探した。

シアバターは、シアの木の樹液らしい。
アフリカの伝統的な薬効の木だという。

しかし、高いのねぇ〜びっくり。
ところが、なんと!いつも珈琲豆を取り寄せる店にあった☆
それも未精製のシアバターが・・
値段も、100gで千円とリーズナブル♪

化粧水も歯磨き粉も・・手作りしてるのは、口に入っても安全だからなので、
ハンドクリームもそうありたいから嬉しかった。



これがシアバター100g
カチンコチンに固まってるので、この袋のまま湯煎にかけて溶かします。


シアバター



アルコール消毒した瓶に、シアバターを流し込み・・
ホホバオイルを足して、よ〜くかき混ぜる。
ラベンダーとティーツリーの精油を垂らし、更に混ぜて完成。

精油は好みだけど、アタシはラベンダーとティーツリーの組み合わせが好き。


ハンドクリームを作る



瓶の蓋をして、冷暗所に置く。


ハンドクリームが出来た♪


今度、素敵な瓶を見つけたら買おう☆
手に取る時に、もっとワクワクするように・・





オヤジ晩酌

今までハンドクリームにかかっていたお金が浮くと思うと・・
とたんに気が大きくなっていた(爆)

森の家地方で一番美味しいと評判の魚屋に行き、お刺身を買う。
"あさ乃や"という魚屋は、気に入ってるスーパーの少しだけ先にあった。
店構えは、ごく普通で、小さな魚屋だったが、中に入って驚いた。
平たくて大きなショウケースいっぱいに、惚れ惚れするような活きのいい魚で溢れていた。

ここでも貧乏性が出た(笑)
マグロブツを選び、
この店のオリジナル"トロイカロール"を買った。

マグロブツ

トロイカロール



もしかしたら・・こんなに美味しい刺身は初めてかもしれないなぁ・・・

家から近場にこんな魚屋があったなんて感激だった。
もう、スーパーでは魚を買わなくなるかもしれないと思った夜。

at 23:30|PermalinkComments(10)

2013年11月10日

小さな発見

ここ最近、"なかなかいいぞ" 発見があった。

まず一つ目・・

台所や洗面所などで毎日使う、手作り"ミントスプレー"の食卓バージョン。
ブロ友のアイディアに、アッと思い、早速レモンオイルを買いに行ったけれど売り切れ。
しかたなくグレープフルーツオイルで作りました。

しかし・・

買ったばかりのガラスのスプレーボトルがイマイチ調子悪い(泣)
傾けると出なくなるのよね・・

で、ふと思いついたのは、タバスコの空きボトル。

食卓にパッパと振りかけて、ダスターで拭くのだけれど、とても調子いいのよ☆

このオイルスプレーは、使う前にシャカシャカ振るのですが、
タバスコボトルは持ちやすく振りやすい(笑)
そして、出る量がちょうどいいし、スプレーより無駄が無いように思うわ。

難点は、作り置きしてあるボトルから、ここに移す時が難しい。
でも、化粧水用の小さなジョウゴを使うと簡単です。

そのままだと・・何か変なので・・
マスキングテープを貼りました。


グレープフルーツオイル

※食卓用グレープフルーツオイルの分量(250cc)
  
  無水エタノール20cc
  グレープフルーツエッシェンシャルオイル5cc
  
  ↑↑を作り置き用のボトルに入れてよくシェイクする。
  ボトルいっぱい、精製水を入れて完成。

拭く時にはいい香りがして、食卓はいつも清潔で気持ちいいわよ。
台布巾をゆすぐ時に気がついたんだけど・・キュッキュッします。
台布巾も消毒されるのね・・





二つ目

手は常に美しくありたいと思う。

ハンドクリームって結構難しいのよね・・
何度、試し買いしたかわからない(笑)
不思議なんだけど、1週間くらいは手の状態が調子良く保たれるけれど、
それが長続きしないのは何故なんだろう・・
きっと、肌細胞が慣れちゃうのよね。
天然のものがいいかもと思い、馬油も使ってみたが、アタシ的にはイマイチの使用感だった。
やはり、自然の香りは欲しいところ。

そんなわけで、ハンドクリームには頭を悩ませていたが、
偶然見つけたクリームがとても良かった。

極少量を手に取り、温めるとス〜っと馴染んで伸びる。
香りは、ラベンダーとティーツリーがミックスされているが、ティーツリーが勝ってるかな・・
森のような自然な香り。

ハンドクリーム





三つ目

お風呂タイムには、電気を消してキャンドルを使うようになった。
すごくリラックスできるのよね・・
こればかりは、やってみないとわからない(笑)

暗くて見えないでしょ・・と思うでしょ?
それがね、明るいんですよ・・


キャンドル


一日の疲れが、すぅ〜っと消えていくのがわかるの・・
この後のお酒の美味しさといったら・・ないわ・・ホント。


お風呂



ロウソクはね、100均ではダメってことが判明。
燃え方が悪いし、持ちも悪い。
そこで、手作りました。

食卓のキャンドルは、長いロウソクを切って使っているので、
余った切れっぱしロウソクが沢山たまっていました。
それを、空き缶に入れて火にかけ、溶かしてからガラスの容器に流し込んで作った。
パイン(松)のエッシェンシャルオイルを入れてます。


ロウソクを作った♪








オヤジ晩酌

「なんでんかんでんかき揚げ」


庭のチビた茄子・葱の青いところ・春菊の茎&根っこ・使い残しの人参

なんでんかんでんかき揚げ


かき揚げ



レモングラス割の焼酎飲んでます♪

at 19:34|PermalinkComments(14)

2013年10月10日

換気扇と掃除用洗剤

昨年のこと・・
山の家と称して、この家で過ごす日がだんだん多くなるにつれて気になりだしたのが、
台所の換気扇だった。

スイッチを入れると、ブ〜ンという異様な大きな音がする割には、吸い込みが悪い。
冬、ガス台の前に立つと・・寒くてたまらない。
襟巻きをして料理したもんだった(爆)

フード下には、大きな網目の鉄板がビス留めされていた。
だるまに来てもらい、フード下の網目鉄板を外すと、
壁際に、ちっちゃい普通の換気扇が付いているだけだった。
そして、換気扇を止めても、外側の閉じるルーバーは開きっぱなしになっていた。
寒いわけだ・・

だるまが言った。
「昔はこういうの流行だったんだよね〜網を取っちゃって新しい安いヤツつけましょうや」

・・ということになり、引越しをして、真っ先に、だるまに一番安い換気扇を取り付けてもらった。


換気扇フード




時々、汚れが気になったら、手作りのミントスプレーを、
水で濡らしたペーパータオルに吹き付けて、サッと拭くだけの手入れで簡単に済む。

へたに換気扇カバーなどを取り付けるより、ずっと効率良くて綺麗が保てるのよね。

こうして写真で見ると、ブリキ板の汚れが目立つなぁ・・
いずれ、ステンレスの板を貼ったらいいわね・・


換気扇


換気扇のスイッチは、シンクサイドにあるので、遠くて使いにくい。
だから常にONにしておいて、
換気扇を使う時は、紐を引っ張る方が使いやすい。

そして・・引っ張りやすいように、紐の先に、木製の輪投げの輪をくくりつけた(笑)


換気扇の紐



油汚れ落としの洗剤は、どこに降りかかっても安全なものがいいので、
アタシは2種の洗剤を手作りしている。

一つは "ミントスプレー" 
無水エタノール30ml+ミントオイル5ml+精製水。
最初に、無水エタノールとミントオイルをよく混ぜ、精製水を入れて出来上がり。

常時、市販のドレッシングボトルに作り置き、ストックしてある。
(ドレッシングボトルって、カシャカシャと振りやすいように出来ていて感心する)
そして、スプレーボトルに入れ替えて使う。

無水エタノールと精製水はドラッグストアで買えるが、
ミントオイルは"北見のハッカ油"が天然で良いように思うので、ネット注文している。

このミントスプレーは、なかなか優れもので、とても気持ちよく綺麗になる。
洗濯機を回しながら、洗面所やトイレットの床もこれで毎日拭くのが日課。
だから、ウチにはトイレ用のマットもスリッパも置いてない(笑)


ミントスプレー




もう一つは "ローズマリーの粉" 
ローズマリーは、風通しの良い室内でカラカラに乾燥させておく。
モンゴルの天然重曹に、ドライローズマリーを粉砕して混ぜたもの。

ガス台の汚れは、これを使うことが多い。
パラパラと撒き、水で濡らしたペーパータオルで拭くだけ。
サッと綺麗に落ちるヨ♪

ローズマリー粉



ミントスプレーもローズマリー粉も、香りがいい。
香りを嗅ぎたいがために、まめに掃除するようになるのよね(笑)

アタシの自慢の日用品です☆






オヤジ晩酌


甘酢ラッキョウで焼酎飲んでます。

塩ラッキョウも美味しいんだけど、ちょっと甘めのラッキョウもよいナ☆
焼酎によく合う。


ラッキョウ




「コンニャク汁」

今夜は、ジャガイモ・人参・小松菜・椎茸・エノキ


コンニャク汁



あ、そうそう!
コンニャクの塩もみなんだけど・・・
やはり、カットしてから塩で揉むと、更に美味しくなる事が判明。

大きいまま塩もみするなんて言って・・ゴメンヨ(汗)
こんなにアクが出る・・

コンニャクの塩揉み



しかし、コンニャク汁ってなんて美味しいんだろう・・

at 20:07|PermalinkComments(10)

2013年01月31日

つるりんの秘密

西の愛妻家鍋さんのブログで見た"柚子ジェル"
ピンときて急ぎ、柚子を買いに行き・・作りました。

しばらく寝かせて・・使ってみたら・・
もう驚きのジェルだった。

アタシはもともと、乳液や美容液など使わないタチなので、その良さがはっきりわかった。

コマーシャリズムに乗っかって、乾燥肌やしっとり肌などと決め付けると、
肌に負担をかけるだけじゃなく、無駄な徒労に心を縛ることになる。
自分の肌を鍛えたほうが、向こう(肌)が折れて自生してくれるようになる。

・・・そんな肌哲学を持っているアタシには、まさに、ピタリとはまったジェルだった。

次の柚子の季節まで、たっぷりと使えるように作っておかなくては!
・・と、柚子の産地 "もてぎ" の道の駅に電話をした。

残念
柚子の時期は終わっていた

落胆するアタシを気の毒に思ったのか・・担当者の方は、たいそう親切だった。
「知ってる農家に聞いてみます」・・と言ってくれた。

しばらくして、道の駅の人から電話があり、
種を冷凍保存している人がいるので送って下さるとの事・・
「差し上げますので、送料だけご負担下さい」・・の言葉に驚いた。


丁寧なお手紙と共に、冷凍柚子の種が届きました


すごい量の柚子の種だった


柚子の種























自然解凍で、溶けるのを待つ間・・
焼酎を買いに行った。


焼酎5リットル使った・・・

完成した"柚子化粧水"

左の細長い瓶は、試しに "ピュアウォーター" で作ってみた。
ピュアウォーターの瓶だけ、冷蔵庫保存にしたわ♪


柚子化粧水






















こういう手作り自然化粧品は、使う時もアタシ流哲学があるのよ(笑)

綺麗なガラス瓶に入れて・・なのよね♪
だって・・気分が違うでしょ・・
瓶を手に取っただけで、お肌つるりんになる予感がしなくちゃネ☆

ベネチアの真っ赤な瓶は、使い道がなくてしまっておいたもの。
羊の絵が可愛いグリーンの瓶は、shinの旅土産だったけど、台所の棚に飾っておいたもの。
二つとも、柚子ジェルにぴったりなのよ


ジェルの瓶






















この家のお風呂場は二階にある・・
風呂場続きの洗面所は、便利なようで欠点もあるのよね・・
湯気が充満しちゃう。

今回、壁面の収納を取り払って・・
ガラスの棚を取り付けた。

洗面所


























しかし・・・
田舎はいいなぁ・・

人が、皆、親切・・

"西の愛妻家" と "もてぎ道の駅の人" に感謝

at 11:50|PermalinkComments(16)

2011年06月11日

石鹸の事

気に入ってずっと長い事愛用していた石鹸があるのだけれど・・
浮気してみたわ・・

理由は・・香りです。
最近、香りの好みが変わった・・

髪も顔も全身も石鹸一つなアタシにとって、
いい香りの石鹸が風呂場&寝室の化粧台にあるという事は、
美味しいものを作って食べる事と同じレベルで・・
とっても重要なことなのよ。


石鹸






















石鹸屋のまわしもんじゃないけど・・
ここの石鹸、今までに使った中で最高(今のところデス)



ローレルソープ

























今朝届いた石鹸を試したくて・・
お風呂に入って髪を洗った。

気分良過ぎて
ついつい・・
午前中から冷えた麦酒をイッキ飲み

3.11以来、アタシなりに頑張って来た。
今日は、6月11日。
あの恐怖から三ヶ月経ったのですね・・

今日は休日としました。

今、焼き上がった「リークのグラタン」・・


リークのグラタン






















ワインを開けた



at 12:49|PermalinkComments(12)

2010年06月07日

歯磨き粉

いつ頃からだったか・・市販の歯磨きチューブになんとなく疑問を感じて・・

あぶくブクブクで、舌がただれるような感覚が、
何か問題ある物質が入ってるんだろうなぁ・・って思うんですよね・・
磨いた後味がね・・なんだかイヤなのね〜
それに、歯磨きの後はリップクリームをつけないと唇が荒れるしね・・

だから、こういう歯磨き粉を使っていました・・

歯磨き粉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを使うと、もう、市販の歯磨きチューブには戻れなくなっていました・・

だけど、このバイオの粉・・とっても高いんですよー
まとめて取り寄せているから、1個の値段は定かではないけど・・
2000円弱くらいなのかなぁ・・20グラムですから、すぐになくなっちゃうし・・
ちょっとねぇ・・問題よねぇ・・
山の家の整備もしなくちゃいけないから、節約を考えないと乗り切れない・・

「バイオの歯磨き粉」って言う所に、なんだかカギがありそう・・

それじゃ、バイオって何??

  • バイオロジー(生物学)とテクノロジー(技術)を組み合わせた造語で生命工学と訳されています。味噌,醤油等の発酵・醸造技術等をオールドバイオテクノロジーと,遺伝子操作,細胞融合等をニューバイオテクノロジーと呼んでいます。
  • ・・・・・・・だそうですよー
    味噌や醤油・・もバイオテクノロジーなんだぁ・・
    だったら、この「バイオ歯磨き粉」は「食品歯磨き粉」っていう事なのねぇ(爆)


    そこで、ネットで調べてみました・・
    あるある!手作りの歯磨き粉

    早速、作ってみる事にしました。


    用意するものは、重曹・クローブ・シナモン・ハッカ油

    重曹は、ガス台のお掃除用に使ってますからいつもストックしてあるしね・・
    クローブとシナモンは、スパイス棚に常備してますから・・
    でも、ハッカ油はない

    ハッカ油を、近所のドラッグストアに買いに行きましたよ。



    材料を全部混ぜるだけですから・・簡単です♪
    ハッカ油の他はすべて、食材ですからね・・安心だし、
    けど、問題は、味よねぇ・・
    それと・・ハッカ油がなんとなくひっかかるなぁ・・
    大丈夫なんだろうか・・


    出来た♪






















    なかなか美味しい歯磨き粉が出来ました

    ですから、レシピを書いておきます。

    ☆ 重曹    大さじ4
    ☆ クローブ(粉) 小さじ1
    ☆ シナモン(粉) 小さじ1
    ☆ ハッカ油  20滴

    ハッカ油は薬局で売っています。
    クローブやシナモン、ハッカ油の量は、好みで加減するといいと思います。



    ここまで書いて・・ふと、思い出しました・・

    台所の壁に、精油ボックスがあるんです・・
    その中に、確か、ペパーミントがあるはず・・

    精油ボックス





















    あったわよー
    なんで今頃気づいたのか・・

    コレ、使えばよかったわ・・

    ペパーミント

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ま・・歯磨き粉は日用品ですからね・・
    今度は、この精油を使う事にします

    クローブは、丁子とも言い、漢方薬でも使われています。
    胃腸の消化機能を促進したり、体を温めたりする作用があります。
    また、歯が痛いときにも使うことのできる香辛料だそうですよ。

    シナモン(桂皮)は、消化(健胃)・風邪の初期などの生薬として、
    漢方薬にも使われていますよね。
    殺菌作用もあるから、ピクルスを漬ける時には必ず入れますもんね・・
    そう言えば・・クローブも、ピクルス作りには欠かせないスパイスでしたわ・・

    スパイスで歯磨き粉作り・・なんかいいよね


    それじゃぁ・・又・・

    続きを読む

    at 18:19|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

    2009年08月26日

    バーゲンで・・

    棲家ガリガリ君がムショーニ食べたくなったので、近くのコンビニに行った。
    駐車場に車を停めると・・隣の「しまむら」に行列が・・
    入口には「夏物最終値下げ」の張り紙がしてある・・

    アタシは考えた・・アイスを買う前にちょっと覗いてみるかなぁ・・


    どうせロクナモンないよね〜若い子がチャラチャラ着るようなモンばっかりだわ・・でも、風呂上がりのバスローブ代わりならいいんじゃぁないの?・・などと言い訳しつつ店内を物色・・

    そして・・買いましたよ〜♪ 1200円♪
    Tシャツ1



























    ちょっと派手かなぁ・・これは前なんですよ〜
    写真だと分かりにくいけどね・・文字がシルバーで光ってるのよ♪

    そしてね・・後ろはコレ♪
    Tシャツ裏




















    スポーツウエアみたいなパンツも買いました♪ 値段忘れたわ・・
    確か・・1500円くらい・・♪
    パンツ
























    ピンクのラインが入ってるのよ・・





    ところで・・

    カボチャが美味しく煮えました。
    カボチャ





















    ハスは、胡麻油と塩だけでサッと炒めて、香り付け程度の醤油です。
    出汁は使ってませんが、これがイケルんです・・冷酒に。
    ハス





















    これ、思いつきで作ったんだけどね・・メッチャ美味しかった・・
    胡瓜サラダ


















    レシピ

    キュウリをたたいて、手で割ってボウル入れ、竹輪も入れて胡麻油ほんの少しと塩コショウです。
    ザックリ混ぜるだけの簡単サラダよ〜

    松の実をトッピングして、紅ショウガを散らしたけど・・(なくても美味しいです)



    at 15:37|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

    2009年05月26日

    レトロな雑貨

    棲家暑い日になった・・
    玄関脇の小花を摘み、ローズマリーの枝を切ろうとしたら・・トカゲが・・
    枝の色と同じなので、あやうく手に触れるところだった・・
    この仔は「金ちゃん」と名付けてる。
    お願いだから、夜中に行動してね♪


    ローズゼラニウムは、薔薇の香りがするのよ・・
    ローズゼラニウム

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    昨日の日記に書いた「解体屋ショップ」なんだけどね、自転車の他にも買ったものがあるのよ・・

    プレハブの店に入ると、あっけにとられるものばかり・・
    アタシが期待したものとは程遠いもの・・例えば、大きな恵比寿様の置物(笑)なんかが雑然と並んで・・いや、転がってる。
    それでも、店の奥のガラスケースの中は(鍵付き)見るのもおぞましいコテコテ壺などが入ってて、マホガニの食器戸棚の中には、顔をそむけたくなるようなグラス類が・・

    そして、ビニール袋に入って輪ゴムでくくられた、種類ごちゃまぜの食器が、台の上に、ぐわぁ〜と並んでる・・これは、1袋100円の値札が付いていた。

    ふと、台の下を見ると・・レトロな洗面器が、束になって置いてあった・・
    (アタシ、洗面器も買おうと思って、ホームセンターに来たんだっけ・・)お風呂場の洗面器が割れてしまったのよね・・
    レジにいた女性(社長の奥さんだった)に聞くと、昔の金物店を取り壊して出た洗面器で、新品との事。
    その女性が「そんなのより、こっちの方がいいよ〜同じ50円なんだから」と指さした洗面器は、マーブルの、どこにでも売ってる物だった。


    アタシが買った洗面器

    洗面器

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    どぉ?素敵でしょ?
    昭和の時代・・この毒々しい色と、チープな感じがたまらないわぁ〜♪


    それから、もう一つ・・
    プラスチックのザルを買いました♪

    ざる

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんなの、何処捜しても売ってませんよ・・
    笑えるのは、ザルの網目が、ところどころ、穴が開いてないのよ・・
    きっと、工場の生産機械が賢くなかったのね(笑)
    だけど、このザル、使いやすいの・・軽くて、一振りで水が切れる・・
    ステンレスのザルしか持ってなかったので、嬉しくてたまりません♪

    続きを読む

    at 16:14|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

    2009年05月08日

    手ぬぐい布巾

    棲家雷鳴で目が覚めた・・
    薄暗い台所に下り、カーテンを開けると雨だった・・
    デッキの真正面に、白い薔薇が咲いていた・・昨日までは蕾だったのに・・
    ゆっくり朝茶を飲み、雨の切れ間に、庭に出る。




    雨の雫が美しい・・

    庭の白薔薇

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    一輪、切って、ガラスのテーブルに飾った・・

    テーブルの白薔薇

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ここのところ、手ぬぐいで、台布巾を作っていたが、すごい事を発見した。
    わんぱんち〜に、「昭和の手ぬぐい」をたくさんもらったので、嬉々として制作。
    一本の手ぬぐいを、台布巾には、2/3使い、残りの1/3で、小さな布巾を縫っていた・・
    小さな布巾は、洗った包丁を拭うのに、とても便利なので、予備をたくさん作ったのだ。
    その中の一枚を、何の気なしに、クララの食器洗いに使ったら・・なんと・・よく落ちる・・
    スポンジだと、ぬるぬるが、なかなか落ちなかったのに・・

    クララの食器洗い用の布巾です♪「農協」が目印。

    クララ用布巾

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    ふと、閃いて、新しい小さめ布巾を台所の食器洗いに使ってみたら・・なんと、スポンジより落ちが良い♪
    アタシは、洗剤は使わずに、石鹸で、食器・鍋・フライパン、なんでも洗っているが、フライパンなどは、どうしても2度洗いしないと落ちなかった。
    ところが、手ぬぐい布巾は、泡立ちもよくて、一回でキュッキュッとなり、感激♪
    まして、布巾に汚れが付かない・・これはなぜ??
    スポンジは、いつも清潔なのを使いたくて、常に、たくさん買い置きしてたけど、すぐになくなってしまう。
    気に入ってるスポンジは、けっこうなお値段するのよね・・

    手ぬぐい布巾は、食器の隅々まで洗えて、菜箸の先端まで、楽〜に綺麗になるのよ・・
    湯呑茶碗などは、石鹸をつけずに、布巾だけで茶渋がとれちゃうの・・
    お日様に干せるのも嬉しい・・
    ウチの台所から、スポンジが消えました〜♪

    これが、スポンジ代わりの布巾です♪
    大きく見えるけど、小さいです♪

    布巾

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    こんなも2枚作りました〜
    お茶盆用布巾♪
    湯呑を伏せておくのに便利なの。

    お盆の布巾

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     



    at 18:46|PermalinkComments(16)TrackBack(0)

    2009年05月04日

    石鹸

    棲家GWといっても、何処にも出かける予定のないアタシは、庭の手入れや掃除など、普段と変わらない日常なのですよ。
    でも、ゴールデンウィークっていう響きが・・わくわくするのはなぜなんだろう・・



    今日は、「リンス」を作った。
    アタシの髪は、パーマをかけてないストレートで、背中まであるので、特にヘアケアには気を使ってる。
    シャンプーは使わずに、石鹸で洗って、手作りリンスでケア(笑)

    風呂場に隣接してる洗面所の棚デス・・

    手作りリンス

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    庭のローズマリーを酢に浸けておくだけのリンス・・これがとってもよいのよ♪
    リンスの使い方は、洗面器に、お湯を張って、手作りリンスを大さじ1杯くらい入れる。
    髪を浸してリンスしたら、シャワーですすぐだけ。
    広口瓶だと、どばぁ〜と出てもったいないから、ちょうどいい瓶に移し替える・・
    いちばん左の、取っ手が付いたガラス瓶を、いつも、風呂場に持ち込むのよ。
    手前の石鹸で、髪も顔も体も洗うの・・
    だから、風呂場には、何も置いてない・・この石鹸だけ(笑)
    掃除が楽でいいのよ〜

    ついでに、台所の流し台も、石鹸1つだけなのよ♪
    この石鹸は、天然のユーカリエキスが入っているの・・
    食器を洗っている時は、ユーカリのさわやかな香りがして、とっても気分がいいのだけど・・
    食器に、香りは残らない。
    おまけに、手は荒れないの♪

    台所石鹸

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    アタシ、こういうのを見つけるまでには、ずいぶんと回り道をしました・・


    今夜の肴
    「チジミ」
    大麦全粒粉を昆布水で溶いて、「カブの葉っぱ・ネギの青い所・素干し海老」を入れ、ゴマ油で焼いた。

    チジミ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    最近、ハマッてるタレは・・これ・・

    タレ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    それじゃぁ、おやすみなさいzzz・・



    at 23:52|PermalinkComments(6)TrackBack(0)