残り物

2015年06月08日

かちんこちんフランスパン

フランスパン1本は、どうやっても食べきれず、
冷蔵庫の中でかちんこちんになって5日くらい経過している。

蒸してみたが、ふわふわになったと喜ぶも・・
5分も経つと更に硬くなり・・
どうやっても噛み切れない(汗)


再生方法はないものか・・

ネット検索では、”フレンチトースト” ”パングラタン”などあるが、
めんどくさいなぁ・・
それに今、食べたくなるほどのものではない。


で、思いつくまま、やってみたので覚書。



名付けて 「フォンデュ焼き」


※ 鍋に豆乳200mlとピザ用チーズを入れ火にかける。

(アタシは牛乳は嫌いなので、豆乳200mlパックの買い置きがある)
(白ワインを入れるといいのは分かっているが、
 このためだけに栓を抜くのはイヤだった)

※ 1センチ角くらいに切ったフランスパンを浸す。

※ オーブンで焼くだけ



オヤジ晩酌


「フォンデュ焼き」


フォンデュ焼き



チーズフォンデュって、ひとりで食べるもんじゃないでしょ・・
その点、これはいい。

が・・わざわざ作るほどの料理じゃないナ。




バクから、手作りのピクルスをもらう。

これはとっても美味しい♪ 黄色の野菜は何だろう・・パパイヤかな・・


バクのピクルス





今夜はウイスキー飲んでます




追記

友人達のブログを覗いていてハッと気がつきました。

あの日・・皆様方の靴を、揃えるのを忘れていた・・

大切なお客様・・大連三世さん、golfunさん、三面相さん、大変失礼致しました

これに懲りずに、どうぞ又、いらして下さいませ

at 20:03|PermalinkComments(10)

2014年11月03日

慣例の差し入れ

「安くて美味くて意表を突くものお願いします」

・・・と、shinに頼まれた。

今日の文化の日、shinの職場は森の家地方に出張公演。

地元出身者は、楽屋に差し入れが慣例なのだ。




宮の餅、かりまん、栃の葉サブレ、日光ラスク、日光甚五郎煎餅、土地の名物はいろいろあるが、
なにしろ70人分の差し入れともなると、頭をひねる。


で・・家の前の和菓子屋に、お団子を注文することに。

その和菓子屋は、地元では美味しいと有名で、
県内遠くからも、わざわざ買いに来る人も多い。

安いのは”お団子”だ☆

ただ・・串が困るのよねぇ・・

お店の主人にお願いして、団子だけパック詰めにしてもらった。

70本分 280個の団子

スーパーで、爪楊枝を買い、団子の袋に添えた。


70本(280個)のお団子







アタシは、なんとなく気が散って、仕事部屋の窓から外ばかり見ていた。

(どうか、shinが友達を連れて来ませんように)と念じたが・・

「akariが餃子食いたいと言ってる、なんとかお願いします」とのメールが来た。


はぁ〜餃子ですかぁ・・市内の有名餃子屋に行けばいいのになぁ〜
餃子の街なんだから・・







オヤジ晩酌


無事、皆さまがお帰りになり・・

アタシは風呂上りの麦酒を飲む。

近くに住む友人から頂いた麦酒。

久しぶりだわぁ〜こんな美味しい麦酒☆


ビール




肴は残った餃子。

焼くのは面倒なので茹でた。


水餃子





お鍋いっぱい作ったのに、あらかた食べつくされた”お煮しめ”の残り


お煮しめ





立ち働いた賄い人の晩酌が残りものだけとは・・味気ない・・



そうだ! お土産の焼き鳥があった♪

しかし・・
餃子を所望して・・手土産が焼き鳥とは・・世の男どもはどういう感性なのだろか・・


焼き鳥


疲れたぁ〜

at 21:07|PermalinkComments(4)

2012年05月06日

山の家最終日

いよいよ今日一日となったアタシの休暇。
残り物賄いを楽しんだ☆



お昼ごはん

昨夜のマグロ赤身の残りで・・・

「ずけ丼」


ずけ丼























「蕪の味噌汁」


蕪の味噌汁






















「キュウリの糠漬け」


きゅうりの糠漬け























友人との晩酌


キャベツの消費と、冷凍するには少なすぎる豚バラ肉の行き場と、焼きそば1玉で・・

「キャベツたっぷりソース焼きそば」



焼きそば

























「ニラ丼」

残ってるニラ1束に生姜の千切りを混ぜ、ごま油&醤油&一味唐辛子で漬け込んでおいた。


韮丼






















こんな宴会料理ってないよね(汗)
しかし、友人は心から喜んでくれているみたいだった。
同郷って心休まるナ。


そして今日・・
突然の雷雨も止んで・・
お名残惜しいけれど・・
森の家に帰ります。

山の家日記、お付き合い下さってどうもありがとう☆

at 13:25|PermalinkComments(4)

2012年05月04日

連休も終わりに近づいて

夕方からの晩酌に慣れちゃって、今朝は4時に目が覚めた
健康的?な生活もあとわずか・・
今日は、冷蔵庫の大掃除を兼ねて、賄いメニューを考えた。

ハンパに残ってる食材を組み合わせて何が出来るのかと思考する事は案外、楽しいゾ☆

まず、買ったものの、不味くて食べられないキムチをやっつけよう・・(爆)

持って来た高菜漬けと共に、ごま油で炒め、醤油&鰹節&一味唐辛子で味を調整。
なんとか食べられる範疇になったわよ・・

炊きたてご飯に乗っけて食べてみた。

「漬物丼の朝ごはん」

フツーに無理なく美味しい☆
目玉焼きでも乗っけると最高だろうナァ・・


漬物丼

























次は、ハンパなベーコン&タケノコ穂先をやっつけよう♪

お昼ご飯

「タケノコ&ベーコン&卵の炒飯」

みかんゼリーに使った檸檬の皮を、捨てずに取っておいたのが吉と出た〜
檸檬の皮を刻んで入れると、いきなり・・エスニックになるのよね。
畑のアサツキを散らした♪


チャーハン























午後は、ご近所や従兄弟に届けるために、呑んべえ寿司を作りました♪

お隣の一人暮らしの奥様が、とっても喜んで下さったのが嬉しいや☆


呑んべえ寿司

























晩酌


散歩がてら行った魚屋で買った刺身で・・冷酒


刺身
























「汁もん ビンボ鍋」


ビンボ鍋






















幸せ

皆さんも良い夜をお過ごし下さいね

それじゃぁ・・又・・

at 20:34|PermalinkComments(13)

2012年01月20日

すぅらぁらぁめん

晩酌の〆に作ったラーメンが凄く美味しかったので記録しときます☆

おこもり食で作った酸っぱいスープだけど、
具を食べてしまってスープだけがちょこっと残ってたのよ。
そりゃぁ、4日間も食べ続けてるんだから具はないわよね(爆)

で、思案の末・・
ちょこっとスープに、豆腐と茹でた麺を入れ、片栗粉でとじて餡かけラーメンにしたんだけど・・
まぁ美味しいことったら

このラーメン、どこかで食べた記憶があるんだけど・・どこだったろか・・・中国??

酸っぱくて、こってりしてる☆

すぅらぁらぁめん

葱を散らせば文句なかったナ


001



at 00:12|PermalinkComments(4)

2011年12月09日

ピェンロー鍋の翌日は・・

今朝は寒かった・・
朝茶を飲んでいたら、大きな、ふわり・・とした雪が降って来た。
こういう日は、すごくワクワクする。


お昼ご飯

昨夜の宴会の残り物 ピェンロー鍋で・・

 「中華丼」

塩&醤油を足して、かめ酢をた〜ぷり

激ウマ

中華丼






















西の友人方は、色が濃くて驚くと思うけれど、この色は、かめ酢(鹿児島黒酢)のせいよ〜♪
ラー油をかけて、更に味が締まった。

想像を超える美味しさに、(こういうご飯作るのってアタシは天才ダ☆) と自画自賛。
春雨が入ってる中華丼は、今まで体験無しだったけど、これはいいわよ

皆さま、ピェンロー鍋の残りは、河童さんレシピ 「雑炊」 ではなく、「中華丼」 ですよ、絶対。

at 14:07|PermalinkComments(4)

2011年02月07日

紙ものに押しつぶされて・・


仕事部屋の紙ものを片づけてます・・
壁一面の本棚に詰め込んだ紙ものに・・精神が押しつぶされそうですわ・・
遠くを見るとヘコタレルので、目の前だけを見て進んでいますよ・・



整理中・・013

 

 

 

 

 

 

 

 

012015

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やってもやっても先に進みませんよ・・ 
まるで、大盛りラーメンを食べても食べても・・麺が伸びてカサが増していくような・・
・・そんな感じデス


そんな中で・・このスタンドの明りだけが癒してくれますわ・・
手作りなんですよ♪
ホームセンターで買った、安い電気スタンドをペイントして・・
フクロウをくくりつけ、葡萄のオブジェを這わせて・・森をイメージして作ったんですよ♪
南国の鳥もいるのよーわかるかな?
可愛いでしょ!


フクロウのライト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
お昼ご飯

「海老そば」


海老そば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタントの塩ラーメンで作ったんですけどね・・
メッチャメチャ美味しく出来たんですよ
おそらく・・今まで食べた「海老そば」史上・・最高傑作ですわ・・
これは・・ミッキー野菜屋の白菜のせいですね・・
しっかりした白菜なのに、煮るとトロトロになるんです・・
白菜をたんまり入れて・・あんかけにしてあります。
白菜の甘みと、キリッとした塩スープと胡椒の香りが絶妙なコンビネーションですわ。




晩酌

「お焼き」


お焼き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼の「海老そば」・・食べ切れなかったんですよ・・
ラーメン丼ごと、電子レンジの中に入れておいたんです・・
もったいない精神のアタシもね、流石に・・このままチンして食べられませんよ・・

そこで!「お焼き」にリメイクしたわー
小麦粉&片栗粉を入れて、葱の青いところを刻んでたっぷり入れて・・
胡麻油でこんがり焼きました。

焼酎に合いますよ
我ながら賢いなァって・・自画自賛
今日は、紙ものに追われてヘトヘトなんで・・許してくんり(爆) 



at 23:10|PermalinkComments(12)

2011年02月01日

残り物で炊き込みピラフ

アタシのような晩酌ですとね、お刺身は必ず余るんですよ。
マグロなどの魚の刺身は、翌日はズケ丼か、焼いて食べます。
イカゲソは、塩焼きにして翌日の晩酌に再登場ですわ。

昨日の晩酌はミル貝を堪能しました・・
アタシは、決して贅沢な晩酌じゃないんだけど、貝刺身のパック詰めは買いません。
なぜか美味しくないのよねぇ・・
だからと言って貝1個は食べ切れませんから・・当然、残るわけです。

そこで、残り物を更に美味しく食べる料理法を、いつも考えているんです(笑)


{お昼ご飯 「炊き込みピラフ」が出来るまで}


 椎茸の軸・・これも冷蔵庫に取り貯めていましたよ。
   米粒と同じくらいの大きさにカットします(ここが肝心よ)
   オリーブオイルで、ニンニク&鷹の爪を炒め、香りが立ったら椎茸の軸を入れます。  
   



椎茸軸&ニンニク&鷹の爪























 米を洗ってザルにあけ、米と同量の昆布水&酒少々&塩少々を入れ、
   上のフライパンの具を乗せて炊きます。


お釜に入れて





















アタシは、炊き込みピラフには炊飯器を使います。
コレよー♪
昔の電気炊飯器ですよ・・ON OFFしかないんですが、これがピラフに最適なのよー♪


炊飯器






















 噴いて来たら、蓋を開けてコレを入れます・・
  小さくカットした、ヤリイカのゲゾ&ミル貝の残り。
  ヤリイカのワタがとっても新鮮だったからね、軽く塩をして冷蔵庫に入れておきました。
  ワタも入れますよ♪


イカゲソ&わた&ミル貝























お吸い物にしてもいいかなって思って買った蛤も入れちゃいましたわ。



ハマグリ























このタイプの炊き込みピラフには、ソーセージ系を入れると美味しいのよね。
ウインナを2本使いました。


ウインナ























 この間に、庭の春菊を採りに・・


春菊





















炊き上がったピラフには、何か香草を混ぜ込むと美味しいんですよ。
プランターの香草は、寒さでやられてしまいましたから・・
でも、庭の春菊は香りが強いですから最適と思うわ♪


出来たー



炊けた♪






















 蛤の身を取り出して、バター少々を入れ、香り付け程度の醤油を入れ、   
  ザックリ混ぜて・・
  春菊をドバーっと混ぜ込みます。


庭の春菊





















春菊を混ぜて・・























胡椒をガリガリして・・


ピラフ























お昼ご飯

炊き込みピラフ・人参マリネ・カレースープ



お昼ご飯






















メッチャ美味しいですよ

カレースープは、カレーの残りに水を足しましたわ(笑)
玉葱とハムだけのカレーだったから・・スープでも違和感なしよ♪

ちなみに・・一昨日作ったカレーです。
二日間のお昼ご飯でしたわ。


カレーが出来た♪





















アタシね、思うんですよ・・
贅沢してたら暮らしは立ちませんよね。
でも、安いものを探して料理すると、結局、不満が燻ぶり続けます・・
最近、料理には知恵がついてきましたわ。


友人達が一様に驚きますが・・
食費(酒、米除く)月5万円以下の台所の一端を見ていただきました。
最近は宴会をしてないですからねぇ・・
もっと下の金額かなぁ・・
寂しいから・・引越しが落ち着いたら、どんどん友人達に来てもらいますよ♪

それじゃぁ・・又・・

at 13:10|PermalinkComments(12)

2010年11月22日

晩秋の炊き込みご飯

いささか疲れが溜まったのか・・二度寝をして・・目が覚めたら9時だった・・

カーテンを引くと、東デッキのモミジが染まっていた・・

台所の窓から・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だるい・・

今日は、掃除はパスして・・
珈琲を淹れて庭に出てみた・・今にも雨が降りそうな天気・・

モミジの紅葉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだ!炊き込みご飯を作ろう
2日間のお籠り食「おでん」を食べ尽くして・・残った汁
そうよそうよ〜コレを作るために、材料を厳選したんだったわ

こんな些細な事で、鉛が入ったような体が軽くなった・・我ながら単純(笑)


お昼ご飯

「晩秋の炊き込みご飯」

栗は、ミッキー野菜屋の丹波栗です。
ギンナンは、SANNTAさんからの頂きもの。
どちらも冷凍してあったのを使いました

柚子の塩漬けもバラバラに溶けちゃってるしね・・
おでんクズも濾さずに、そのまま汁を使っちゃいました

蒸らしが終わった羽釜の蓋を取ると・・
ふわぁ〜っと柚子の香りがしますよ

炊き上がり♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

木櫃に移して・・ 

味見をしたらね・・極上
なるほどねぇ・・これは美味しいですわ・・
鍋さん、ありがと

木櫃に・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ちょっと油断してたら・・羽釜の底の方が焦げた・・

でも、これはこれで美味しく変身させますよ

小さなフライパンに、薄く胡麻油を引いて、お焦げを入れ、
ガスマットを使ってゆっくり火入れします。
パリッっとなったら、深めの皿に移します・・

お焦げ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 豚バラ薄切り肉とニンニクを炒め、一旦取り出して・・
 ミッキー野菜屋のターツァイ&山芋を少量の塩を振りながらザザッと炒め、
 あらかじめお湯で溶いておいたコンソメスープ+海醤油に、酢を足して、野菜と絡め・・
 片栗粉でとじて・・
 お焦げの上からかけます。
 仕上げにラー油を回しかけ・・

出来たよー 

この手の料理に外せない野菜は、山芋ですよ。
シャキシャキの食感じゃないと美味しくないので、火入れは30秒以内です。

ターツァイ&山芋の中華丼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うわわ・・ってくらい・・美味しいですよー 

決め手は、酢の種類だと思います。
中華の時は、黒酢を使うと、それらしく仕上がるわねぇ・・
黒酢は、薩摩の「かめ酢」を使っています。



「芋がらの味噌汁」

芋がらのシャキシャキとした食感がたまりません


頑張って干して良かったー

芋がら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「大根の糠漬け」

大根の糠漬け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



美味しいものを食べると元気になるよね・・

今日も頑張ります 



at 15:08|PermalinkComments(10)

2010年09月18日

味わい尽くす

昼間はちょっと暑くなったけど・・爽やかですねー
洗濯物が良く乾きますよ

アタシの抱き枕・・チビクララを洗濯して・・なかなか乾ききらなかったんですけど・・
今日で、すっかり乾いたわ
これがないと冬場は困るんですよね・・
モフモフになりました(笑)

ぬいぐるみ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみの洗濯はね、シャンプーで洗って、リンスするのよ
アタシは、石鹸で髪を洗うから・・シャンプーやリンスはないんです・・
だからね、化粧品のオマケのシャンプー&リンスを取って置くの。

なんか笑えない?・・このツーショット(爆)

クララ&クララ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クララ&クララ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


晩酌

夕顔スープの残りをどうするか・・考えてたんですけどね・・

「ワンタン」で麦酒

挽肉&生姜とネギのミジン切り&塩胡椒で・・ワンタンを作りました。

そして・・スープを温める時に、お茶パックに煮干し&鰹節を入れて火にかけました

別鍋にお湯を沸かして・・包んだワンタンを茹でて・・
穴あきお玉で、すくって・・スープに投入。
醤油を少々入れて・・
ひとつまみ の塩を入れて・・スープの味が締まります。

出来たよー

ワンタン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ友は、関西方面の方が多いからね・・スープの色が気になるとは思いますけど(笑)
醤油が溜まり醤油ですから
見た目より薄味よー

でもね・・どしたらいいの!って言うくらい・・美味しいのよー
遅い晩酌でもね・・幸せなひと時ですよ。

それじゃぁ・・又・・



at 00:58|PermalinkComments(8)