泡盛

2012年09月15日

まぁるいパンを焼いてみた

愛読しているブログの朝食風景に惹かれて・・
手ごねパンを焼いてみた。


丸いパン






















パンの本って、どうしてあんなに難しく書いてあるのかなぁ・・
途中から、(あ、もうダメ、アタシ向きじゃないや)・・と、パタンと本を閉じてしまうもの。

偶然なのか、たまたま上手くいっただけなのかわからないけど、
非常に簡単に出来たので・・

レシピです。
加藤千恵著 「週末おいしいパンを焼く」より


強力粉  400g
白神こだま酵母ドライ  小さじ1
卵  1個
きび砂糖  大匙1
塩    小匙1
バター(室温に戻す)  30g
ぬるま湯  200cc

ボウルに上記の材料を全部入れ、
こねて、まとめ、
片栗粉を全体にササッと振って (こびりつき防止のため) 
ラップをして放置⇒一次発酵 
 (1時間くらいで倍に膨らんだ)

分割して、丸くして、クッキングシートを敷いた天板の上に並べて放置⇒二次発酵 
 (15分位で、丸いヤツが倍に大きくなる)

200度のオーブンで15分焼く。




モッシュ・アワを作った。

レシピはこちら



ミニトマトを使う






















今回、オリジナルレシピを発展させた所は・・

ミニトマトをたっぷり使った。
ひよこ豆を圧力鍋で茹でた。
檸檬の塩漬けを1/2個入れて煮込んでみた。

ヨーグルトの代わりに、豆乳&檸檬汁を使う事が定番となった。





晩酌

「まぁるいサンドウィッチ」


パンを焼いている間に、ポテトサラダを作った。

ジャガイモ2個しかなかったけれど・・・(笑)

圧力鍋で皮ごと蒸して、潰して、
熱いうちに、フレンチドレッシングを混ぜ込んで、冷蔵庫で急冷して休ませる。
冷えたら・・マヨネーズ・粒マスタード・胡椒ガリガリ。

まぁるいパンに挟んだものは・・
ポテトサラダ & 青いトマトのピクルス & チーズ


パン























「モッシュ・アワ」

予想通り・・檸檬の塩漬けがいい仕事してる。
これはちょっと出ない深〜い味・・


モッシュ・アワ



 



















そうそう、
仕事帰りに、良い酒屋を発見した!


今夜は泡盛♪

マンゴー酵母を使った琉球泡盛です。
香りが良くてクセがなく、すごく美味しい♪


泡盛






















青いトマトのピクルスが・・
時間の経過と共に、更に美味しくなってる・・

泡盛にあうなー


青いトマトのピクルス























今夜はきっと飲み過ぎてしまうだろう・・・



at 23:06|PermalinkComments(8)