洋酒

2017年10月13日

くじけた料理

夜半から降り出した雨は、
朝も降り続き、暗くて寒い日となる。
こんな日は台所で遊ぼうと決め、買い物に行った。


ネットで見た「砂肝のアヒージョ」
アヒージョ・・初めて耳にする料理だし、心地よい響きじゃないか。

「砂肝は、この料理が一番美味しい!」
というナレーションにも惹かれた。


砂肝・ニンニク・ローズマリー・黒胡椒粒・塩をココットに入れ、
オリーブオイルをた〜っぷり注ぎ、火にかけて煮込むだけとあった。


砂肝アヒージョ1

砂肝アヒージョ2

砂肝アヒージョ

どこが?美味しいのかしら・・??

砂肝ってこんなに硬いの?
コリコリを通り越して、カチカチ。
煮込み過ぎたのかしら・・

砂肝は、焼き鳥屋では食べたことがあるが、
家では砂肝を食材として使ったことがない。

いきなり無謀だったのよね(笑)


高級オリーブオイルを使ったことが悔やまれてならない。







お昼ご飯



イクラを仕込んであるのを思い出した。

明日の方が美味しいとは思うが、まぁいいや


「イカ天とイクラご飯」

慌てて、庭の紫蘇の葉を摘む。

砂肝アヒージョに期待した分、精神的に疲れているので・・
盛り付けが雑になるが、味はよし。


イクラご飯








オヤジ晩酌



ひとつだけ良いことがあった。

砂肝アヒージョのオイルを使って、キノコを炒めてみた。

これが絶品!

キノコ炒め



「枝豆ペペロンチーノ」といい、「砂肝アヒージョ」といい・・
貧乏舌のアタシには合わないんだわね・・

もう、ネットで見た料理に首突っ込むのはやめておこう。 




あ、もっといいことがあった☆


ブロ友が、ウイスキーをデキャンタに入れていたのを見たとたん、

ウチにもあったのを思い出し、早速使う事に。


ウイスキー


ウイスキーってこんなに美味だったかしらん♪

まだ宵の口ですから・・秋の夜長を楽しみましょっと☆



at 20:18|PermalinkComments(8)

2014年10月12日

食卓を変えてみた

台風が又来る・・
予想進路は、今度こそ直撃コースのようだ。

着実に進む渦巻きが、ひたひたと迫るように感じる。
怖いな・・・

その前に、ブロ友が住む地域が直撃される。
気をつけてね!


なんだか落ち着かなくて、
やおら思い立って、台所の模様替えをした。


大き過ぎる食卓はイマイチ不便なのよね。

(そうだわ!カウンターにしてしまおう)・・と、大移動。

これでいいかも・・

日々のオヤジ晩酌ばんざい!だわ☆

友人が来た時は、まるで居酒屋いいえ、ビストロよ♪
ちょっとゴチャゴチャしてるけど・・


食卓をカウンターに




長椅子の後ろのスペースにゆとりがあるので・・
小机を置いた。


小机



重労働の心地よさと、リフレッシュした台所の様に満足。


「気つけ薬にしなさい」と・・叔父にもらったコニャック・・
コヤツを、テーブル移動やら何やらで、筋肉保護の為に舐めた。

なんと旨いお酒なんだろ・・


コニャック







オヤジ晩酌

コニャックを飲み続ける勇気もなく、早々と安焼酎に切り替える。

あぁやっぱりアタシにはコレが落ち着くナ☆

急にお腹が空いてきたので、冷蔵庫を物色して作った肴は ”キムチ豚”

小松菜があったので使ってみた。


キムチ豚



これに使うキムチは、当然、発酵が進んで酸っぱくなった方がいい。
もちろん、このキムチも、冷蔵庫の中で忘れていた(眠っていた)もの。
賞味期限を一ヶ月ほど過ぎた(爆)

それと、最後に胡麻油を回すことを忘れてはいけない。


キムチ豚、旨過ぎ!!

まずい・・・キムチ豚をご飯に乗っけて食べたくなってしまった(汗)

そんなことしたら、明日は顔が浮腫んでしまうだろなぁ

この誘惑に勝てるだろうか・・

at 21:58|PermalinkComments(8)