葡萄酒

2017年10月26日

シェリー酒

友人のおいどんから教わった鶏料理が大当たりだったので忘備録。

「これはいったい何なんだ!って思うくらい旨いぜ」
おいどんのこのセリフに心を動かされる。


鶏胸肉を、シェリー酒と牛乳1:1、塩少々に一晩浸して焼くだけというレシピ。
(アタシは牛乳は好きじゃないので豆乳に置き換えた)

油を引かないフライパンを熱し、鶏肉の皮目の方を下にして置き、
アルミホイルを被せ、
重石替わりに水を張った鍋を乗せる。
こうすると皮がパリッと焼ける。


鶏肉焼き



程よい焦げ目がついたらひっくり返して、
今度は重石を取って焼く。



出来た☆

「鶏肉のソテー」

この肉は何かしら・・というくらい香りが素敵なの。
これは美味しい!!


鶏肉焼き出来た♪





今日配達された野菜屋の箱に、鶴首カボチャなるものが入っていた。
種がなく濃厚で、ポタージュにして食べて下さいとのメモがあった。

ポタージュすうぷ?作ったことないなぁと腰が引けたが、
とりあえず、小さめにカットしたカボチャをひたひたの水で煮る。

煮えたら、スプーンで潰し、
コンソメスープの素を1個入れ、
ハウスホワイトシチュー顆粒を少しだけ入れてみる。


カボチャのポタージュ1



豆乳を加え、シェリー酒を加え、最後にバターを入れた。

味を見たら・・凄い、美味しいじゃないの♪


カボチャのポタージュ2




オヤジ晩酌

鶏のソテー&すうぷ&サンドイッチに赤ワイン


森の家地方には、美味しいサンドイッチ屋が2件ある。
今日は、キューピット というサンドイッチ屋に買いに行った。


きゅーぴっとサンドイッチ



しかし、シェリー酒って料理酒にするにはもったいない感があるが、
こんなに味に深みが出るなら惜しくはないナ。
ちなみに、シェリー酒はティオペペを使った。



at 20:56|PermalinkComments(2)

2013年10月24日

葡萄酒に酔った夜

「葡萄酒できたよ、台風来る前に取りにおいで」
伯母からの電話に、出かける準備をする。

この間行った時に頂いた手作りのブルーベリージャムをたっぷり入れたパンを焼いた。


ブルーベリーのパン



ちっちゃい黄色い南瓜があったのでシチューも作った。
味見をしたらとっても美味しいので、レシピを記録。

鍋にカットした南瓜を入れ、白ワインをひたひたに注ぎ、ローリエ2枚乗せて火にかける。
(冷蔵庫内で邪魔だった白ワインを全部使い切った♪ヤッホー♪)

南瓜が煮えたら、"レモンとパセリのウインナ"を乗せ、少しだけ煮て・・
顆粒のシチューの素(ハウス)をちょびっとだけ入れ、
豆乳を200cc入れて、カトルエピスを振り、パハール岩塩で味を調え、黒胡椒をガリガリ。

南瓜のシチュー



手土産のパン籠とミルク缶に入れたシチューを車に積んで・・
小一時間のドライブなので、珈琲をポットに詰めた。





オヤジ晩酌


「ご馳走サラダ」

レタス・大根・蕪・人参・玉葱に、これを和えた。

牡蠣の燻製


柚子ドレッシングがベストマッチだった☆


ご馳走サラダ



葡萄酒


葡萄酒



美味しい・・・・・
なんて美味しいんだろう・・

自然の中で育った葡萄のおおらかさと、
添加物無しのなせる業だろうか・・
すごいなぁ・・

黙々と・・葡萄畑の草取りをしていた80歳になる伯母の姿が目に浮かんだ。


記念すべき夜

at 21:41|PermalinkComments(8)

2010年03月20日

今夜はご馳走♪

ワイン伯父から密造ワインが届きましたよ(笑)


庭先の葡萄棚から収穫したブドウで密造してるんです。


趣味で絵を描いて遊んでいる伯父なので、
ラベルも凝ってます(笑)






無添加ワインですからね・・今夜のメニューは、自ずと決まりです・・





「ジャガイモ焼き」

レシピ

☆ジャガイモを(アタシは皮ごとデス)薄くスライスして、ボールに入れ、塩・胡椒する。

☆後はオリーブオイルで、じっくりと焼くだけ。


ジャガイモ




















☆蓋をしてね、弱火で20分くらいかかるわよ〜



コツはね、スライスしたジャガイモを水にさらさないようにね・・デンプンで固まるから・・

それから、時々、ヘラでぎゅ〜っと押しつけます。


出来たぁ〜♪

ジャガイモ焼き


























「チーズと玉ねぎのホットサンド」



夕方仕込んで置いたパンが焼きあがりました。



パン

























そして、初めてのチーズを使いました・・どう出るかナ・・




チーズ






















山羊乳のチーズです・・30%offだったので冒険しちゃいましたわ(笑)

「ロックフォール パピヨンレッド」フランスのチーズみたいです。



ホットサンド



















これね・・やっぱり、チーズとオリーブオイルがよかったわ・・

わわわ・・・の美味しさよ♪








「サラダ」

今日はミッキー野菜屋の配達日だったので、水菜をた〜ぷりとね・・

胡麻油でカリッとさせた「ちりめんじゃこ」を混ぜ込んでポン酢です。


サラダボール


























ここで終わるはずだったんですけどね・・

ミッキー野菜屋の菜の花があまりにも美味しそうだったんですよねぇ・・

最初は、ピッチャーに挿して、ウエイティングテーブルに飾って楽しんで・・なんて思ってたんですけどね・・


菜の花






















「菜の花&ドライトマトのパスタ」をちょびっとだけ作っちゃいましたわ・・



パスタが茹であがる1分前に菜の花を入れて、湯切りをして・・
刻んだドライトマトを入れ、オリーブオイルで和えるだけ・・

塩&胡椒をガリガリしただけ・・なんですけど・・

信じられないウマさでございます!!


パスタ






















ワインがね・・・美味しくって・・・・・・・・・・・・


ワイン完成





















きっと1本飲んでしまうわねぇ・・


それじゃぁ・・夜も更けましたが・・皆さんも良い夜をネ♪


at 00:30|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2010年02月07日

ピッツァが食べたい



ワイン
があこさんに教わったお手頃チリワイン・・
美味しいんですよ〜♪
驚いたわ〜フルボディの風格十分でね、アタシ好みの重たいワインです。

夕方から飲み始まって・・
休日を存分に楽しんでます♪

コノスルってどんな意味なの?って・・後ろのラベルを見たらね・・
自転車なんですって!
ぶどう畑に、皆、自転車で働きに行くそうですよ・・
有機栽培のぶどうなんですって・・これで、1200円は嬉しいわぁ♪


ぼんやりワインを飲んでいたらね・・急にピッツァが食べたくなっちゃって・・
宅配ピッツァ取ろうかなぁ・・って真剣に考えてたんですけどねぇ・・
あれって、必ず後悔するでしょ・・高いしねぇ・・


そこで、昨日食べて美味しかった「ホットサンド」を作る事にしましたよ。

チーズは酒屋でワインと一緒に買ったんです。
この2種類のチーズを使うと、メチャ美味しいんですよ〜


チーズ



















玉ねぎを厚めに切って・・胡椒をガリガリしてね・・



チーズ&玉ねぎ



ハムの方には、ミッキー野菜屋の「水菜?の小さな葉っぱ」をたんまり乗っけました・・



ハム&水菜




この野菜・・メチャ美味でした・・


ホットサンド




















ピッツァ取らなくてホント良かったわぁ♪

ホットサンド、ワインに合いますよ〜


それじゃぁ・・まだまだ飲み続けてますけど・・又ね♪



追記

ミッキー野菜でサラダです♪


サラダ



















大根・人参・玉ねぎ・水菜です・・胡麻油でトスするの・・

トスっていうのはね、大きく上下に混ぜるって事よ♪
空気を入れながらね♪

こうすると野菜がオイルでコーティングされてね、水気が出ないの・・

トスしてから「橙ポン酢」を回しかけました。

ドレッシングを作ってかけるより、ずっとオイルが少なくてすむから、ヘルシーなんですよ♪



at 19:31|PermalinkComments(10)TrackBack(0)