2013年12月03日

厄落とし

気に入ってるスーパーへ行くのに、道は二つある。
うさぎさんのガーデンショップなど、お洒落な店が並ぶ山道と、
途中から山奥のクネクネ道を通り抜けてスーパーに出る道。

家からスーパーまでは5分の距離だけど・・
アタシは、車で通り抜けるだけで森林浴が出来て気分が爽快になるクネクネ道が大好きだ。

こんな所です・・昼間のクネクネ山道

山道



この日は、クネクネ山道を選んだ。

夕方5時頃は、もう真っ暗だったのに・・何故、クネクネ道にハンドルを切ったのか・・

山を下りる中ほどくらいの所で・・
いきなり、ドカンと音がして車が凄い勢いで飛び上がった。
・・と同時に・・シュシュ、シュ~〜と大きな音・・

パンクだった。

保険屋に電話したものの、現在地がきちんと説明出来ない。
ナビが示している現在地を言うが、地図にないという。

とにかく、地元の車屋が到着するまで待つしかなかった。

怖かった・・・こんなに真っ暗なんですよ・・
何が出てもおかしくない(汗)

真っ暗闇の山の中



45分後・・長かったぁ
携帯でやりとりしながらの到着。
この時ほど、ライトがありがたく思ったことは無かったわ・・


レッカーが来たー!!


タイヤが大きな溝に落ちて、打ち所が悪く、尖った石がタイヤを切ったらしい。

「スポーツタイプのタイヤは薄いんですよね」と言われちゃった・・



パンク



来年の春あたり、そろそろタイヤも交換した方がいいなと思っていたところだったので、
4本、全部取り替えることにした。
懲りもせず、スポーツタイプにした(笑)

思わぬ出費に意気消沈。




この日の晩酌

スーパーに行く気力も失せ・・
あるもので作った 「キャベツだけの焼きそば」

意外に美味しかったヨ☆

キャベツだけの焼きそば





これはきっと厄落としだったのかもしれない。

アタシの大切な友人の健康を祈ります!

さぁ、アタシも師走をイッキに駆け抜けようっと☆
仕事全開モードでがんばるぞー!!

at 20:26|PermalinkComments(14)

2013年06月30日

初めてのワックスかけ

アタシは大の車好き。
愛車は年に一度、ポリマー屋に納車してピカピカにしてもらっていた。

・・が、その、気に入ってるポリマー屋とも引越しで遠くなってしまった。

ふと、愛車を人任せにするのはよくないと考え、自分でワックスをかけることにした。


スポンジが欠落してるため三割引の値札に気を取られ・・
コンパウンドなるものをワックスと間違えて買ってしまった。

説明書を読むと、コンパウンドで磨いてからワックスがけをすると万全らしい。


再びホームセンターに行き、ワックスを買い、
洗車から始まり延々一日がかりでワックスかけが終了。

夜になり・・雨が降った。

弾いた雨が、水晶の珠のような・・
疲れが吹っ飛んだ瞬間。


愛車






















友人達は、タイヤを替えてなければ塗装屋の車のようだと言う。

小さめ箪笥や自転車など、楽々と積み込める。
この愛車なしでは、とうてい引越しは出来なかったろう・・・

お疲れ様と労われて良い日だった。






オヤジ晩酌


風呂上りの麦酒を飲みながら
たこ焼きを焼く


たこ焼き
























醤油&鰹節が好き♪


鰹節&醤油で
























朝のうちから保温鍋に仕込んでおいた野菜すうぷ

何でもあるものを入れちゃった(笑)
ジャガイモ・人参・玉葱・ズッキーニ・茄子・レンズ豆・トマト缶・檸檬の塩漬け

調味料は塩だけです。
檸檬の塩漬けがやはりヒットだった。


野菜すうぷ























今夜はめずらしく白ワイン。
す〜いすい飲みちう♪

at 20:48|PermalinkComments(26)

2010年09月13日

思い立って山登り

掃除洗濯が終わって、午後は街に出ようかな・・と思っていましたが・・
なんとなく遠乗りがしたくなって出かけました。

いつか行ってみたいと思っていた「尚仁沢」ショウジンサワと読みます。
北へ37キロ・・日本名水100選の一つに認定された所です。

ナビの通りに運転してるんですけど・・どんどん山奥に入っていくんですよね・・
民家もない・・炭焼き小屋らしきものがあるくらい・・

対向車と1台もすれ違わない・・って・・大丈夫なのかしら
それより、対向車が来たら・・いったいどうやってすれ違ったらいいのか・・
だんだん緊張してきましたよ・・

いたるところに、「断崖危険 路肩注意」の標識があるんですよー
山側には、恐ろしく高い金網が張り巡らされていて・・「危険 落石注意」の標識

この橋のたもとで躊躇しましたわ・・
車1台が、やっと通れるような橋なんですよー

渡るべきか渡らざるべきか・・

橋





















それでね山の切り込みのわずかな隙間に、車を突っ込んで・・橋を歩いてみました・・
写真では分かりづらいと思いますけど・・足がすくみましたわ

橋からの眺め





















目もくらむような谷底・・

橋からの眺め2



























ナビでは、この橋の中ほどがゴール地点を指しています
急に怖くなりました・・写真なんか撮ってる場合じゃないですよ
小走りでね・・車に戻り、ドアに手をかけたら・・目の前に・・なんと
熊に注意の看板が・・

引き返しました・・一人で、こんなところで熊に襲われたらなんて思ったら泣きそうになったわ。
かろうじてUターン出来そうな地点までバックで・・かなり戻りました・・
何度も、ドアロックを確認しながらね・・
(熊って、車のガラスを叩き割ったりするのかな・・
運転が得意のアタシ・・なぜか、ハンドルがくねくねしてしまって・・うまくバック出来ない
初めての経験でしたわ・・

二股に分かれた地点まで来て気が付きました・・
アタシは、渓流釣りの山道に入ってしまったんです・・
凝りもせず、もう一本の道を進んでいくと・・お店があったので休憩しましたわ。
峠の一軒家です・・ホッとしましたよー

店




















茶店の犬






















ご主人が釣ったイワナの燻製に、かなり惹かれましたけど・・

イワナの燻製





















結局、手作り豆腐と田舎納豆を買いました。
奥さんが、尚仁沢の湧き水の事を教えてくれました。
ここから数キロの所にあって、皆さん、遠くから湧き水を汲みに来ているらしい・・

程なく到着しました。
きちんと整備されている山小屋の駐車場には、他県ナンバーの車もあります。
皆さん、大きなポリタンクをカートに乗せて、湧き水を車に積んでいます。

こんな看板が立っていました。

看板





























湧き水





















しくじりましたよ・・ペットボトルを持って来ればよかった・・
お許しを得て、写真を撮らせてもらいました。

水汲みの人



























水汲みの人2




















持っていた水筒に詰めて、飲んでみました。
冷たくて・・なるほど・・美味しい水です

来て良かった・・
観光地化されてないんですよね・・
静かで、素朴な、こんな素敵な場所が、山の家から30分くらいなんですから・・
リフレッシュできた一日でしたわ


今日はね・・陽のあるうちから麦酒です

仕込み中の梅醤油ですけど・・ちょっと早いかなって思って味見したら・・

梅醤油



























最高〜


「尚仁沢の豆腐」を梅醤油で・・

尚仁沢のおぼろ豆腐&梅醤油






















麦酒飲みながら・・ミッキー野菜屋のカボチャを使った料理を考えていました・・

極少量の水で、蒸し煮にしてみました。
使った調味料は、塩を小さじ1/2くらいです。
甘くて驚きのミッキー南瓜
残りは冷凍保存します。

ミッキー南瓜






















「南瓜のシチュー」

今夜の肴の予定だった、「秋鮭とホタテ貝柱のバター焼き」を変更ですよ(笑)

 小麦粉をまぶした玉葱とベーコンをバターで炒め、
   水とコンソメキューブと塩を入れて、しばらく煮込みました。

 戸棚で発見した年代物のコニャックを入れてみましたわ
   飲みかけのコニャックは、コルクが劣化していましたけど良い香りです。
 生クリームも少量入れました・・


アタシはね、この段階で、使う分を小鍋に取って、後は冷凍いたします
そうすれば、いつでもシチューが即出来ますからね

シチュー鍋






















 皮を削いで、ぶつ切りにした秋生鮭に、軽く粉をはたいてフライパンで焼きます。
 鮭とホタテは、直前に鍋に入れて軽く煮込むだけです。

 南瓜と茹でたブロッコリーを、お皿の中に先に入れておいて・・
  その上から、シチューをかけて、お皿の中で混ぜます。

シチュー





















美味しく出来たー

シチュー2





















南瓜が嫌いなアタシでも・・何度も南瓜をおかわりしたわ
あぁ・・同じく南瓜嫌いのミッキー野菜屋に、食べさせてあげたいシチューですよ。

涼しくなって気持ちいいですね〜
ボトルにまだ半分以上残ってるヘネシー飲みながら・・日記を書いてます・・
けっこうお酒の回りが速いですよ(笑)

虫の音をバックグランドミュージックに・・秋の宵を楽しんでおります

at 18:22|PermalinkComments(20)

2010年07月24日

もう一つの居間

以外と思うかもしれませんけど・・
車はアタシの趣味なんですよ(笑)

運転大好き
ライセンスも持ってます・・筑波サーキットで取得しました。

電車は苦手なんです・・切符が上手く買えません・・
・・っていうか、路線が複雑で買い方が分からない
グズグズしてると、後ろの人が・・「チッ!」って言ったりするんです
だからね、どうしても電車を使わなくてはいけない時は、駅員さんに頼んで買ってもらいます。

・・で、乗りますよね・・緊張で心臓がドキドキするんです・・
各駅停車で終点までならOKですが・・
準急から急行に乗り換えなんて・・無理だし、
渋谷に行くのに倍の時間がかかります。
車の方が早いです。

万が一、山手線に乗っちゃったら、いつでも降りられるように、
入口のポールにしがみついてますわ・・奥に押しやられないようにね。
だから、東京は嫌いです



以前、北海道に行かなくてはならない事になって・・
時間に余裕があればフェリーで行きたかったんですけど、そうもいかなくて・・

羽田まで電車で行くのが怖くてね・・
どうしたと思います?
福島空港まで車で行って、飛行機に乗りました。
羽田は、首都高が時間読めないでしょ・・
その点、東北道は、突っ走れるし、景色もいい。
それにね、羽田は駐車料金が高いけど、福島空港はタダなんです(笑)




やっと愛車が帰って来ましたわ。
年に1度、ポリマー加工をします。

後部座席を倒すと、フラットになるんです・・小さな一部屋
いつも、この状態で・・後部にはジュータンを敷いてます。
ですから、運転席と助手席の、実質、2人乗りなんですよ。(笑)
クララも楽しく、後部の居間に乗り込みますし(笑)
自転車も、楽〜に入るしね・・
箪笥くらいなら乗せられるんですよー

山の家に持って行った家具も、これでチョコチョコ運んでます

ピカピカになって帰って来て・・嬉しいナ

帰って来た愛車


























晩酌

「茄子と胡瓜の焼きそば」

焼きそば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そうそう、今日で、全部の梅干しが完成しました
「梅仕事part2・・天日干し」に追記しました。

梅干しが完成したとたん・・
雷が鳴りだして、雨が降って来ました・・
天地の神々に感謝。

今夜はゆっくりと飲みますか・・

続きを読む

at 21:55|PermalinkComments(2)