酒器

2012年12月13日

収まるところに収まった

山の家の帰り路は眠かった・・
ふぅと瞼が重くなり、(居眠り運転てこうして起きるんだわ)と実感。
窓を開けて冷たい風を入れ、雪やこんこん などを歌いながら運転した。

両肩に鈍痛があり、初めての経験。
これが五十肩なの?なんて考えながら憂鬱な気分。

森の家に無事に着き、お茶を飲んでから仕事をする。
仕事はやはり長引いてしまった・・

台所に入ると、疲れが頂点に達し、
お風呂も入らず、お酒も飲まず、何も食べず、寝てしまった。


今日、起きたら・・
昨日の疲れはすっかりとれていた♪
肩の痛みも全くなくなってた☆
我ながら、回復力の早さに呆れるが・・嬉しいことだ。



さて、器の引っ越しも終盤になってきた。
日常食器の居場所は、流し台裏の食器棚と決め、2/3が完了した。

今回のもうひとつの目的は、
茶器と酒器の居場所をきちんとする事だった。
台所続きの茶の間にある飾り棚とサイドボードに収めようとの算段だったが、
これはとっても上手くいったのが嬉しかった。


この飾棚は茶器の居場所にした。

上段すべてに急須


急須





















その下の茶櫃には、お客様用の湯吞


お茶碗






















その下のブースには湯呑茶碗。
日常使う湯吞は、台所にあるんだけど、たまに気分で替えたいものね♪


湯のみ






















一番下は、茶托や菓子皿、菓子箸、
塗りの箱には懐紙の収納。


茶托・茶菓器・懐紙






















飾棚の隣に置いた小引き出しには、冷茶セット、おしぼり皿が収まった。
上段の引き出しは、茶葉のストック。


冷茶用・おしぼりトレイ・茶葉ストック


























この古くさいサイドボード・・なんか笑っちゃうでしょ
親も使わず、納戸に閉じ込められていたのを救ったのよ。

ここがアタシにはなくてはならない "酒器の居場所" にしたわ(爆)

ワイングラス、酒つぎ、
宴会用の麦酒グラスは、楕円の塗り鉢にすべて収まったのが嬉しかった☆

ウイスキーやブランディはあまり飲む習慣がないんだけど、
これからはたまに飲むかもね(笑)


酒器入れ






















左右のブースには、揃いのグラス類


大きめグラス




















揃いのグラス






















引き出しは・・

おちょこ

おちょこ





















ぐいのみ


ぐい飲み






















徳利


徳利





















高さがあって入らない "ぐいのみ" は隣のチェストに・・


大きめぐい飲み



























朝ご飯

「豆乳グラタン」


グラタン






















グラタン皿も運んでしまったから・・
スキレットのまんま
アチチですけど美味しいヨ☆

at 10:23|PermalinkComments(16)

2010年11月20日

今夜は・・おでん

庭の野菜小屋から持って来たミッキー野菜屋の大根・・
ちょっとスライスして食べてみたら・・
辛~い
こういう大根・・なくなりましたよね・・

よし!今夜は、おでん・・と決めて、買い物に行きました。

大根

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の風に当たるのは何日ぶりかしら・・って・・車だけどね

寄り道して駅前に行ってみたわ・・
これといって目的もないままにロータリーに駐車して、東急ストアでも覗こうかな・・
と、ドアを開けようとした・・その時・・
(あぁーダメだーこの恰好じゃねぇ・・)

胸元にゴールドの刺繍のキティちゃんが付いた濃紺のフワフワした上下なんですよ
バックスタイルのヒップにもHello-Kittyのデカ金色文字・・
フードの裏地には金色のハートが躍ってます・・

シマムラで買ったんですよ・・
いえね、シマムラだからダメってわけじゃないのよ・・
この上下は、メッチャ着やすいんですよ!あったかいし、
フニャフニャしてるから膝も出ないしね・・シワにもならない・・とにかく楽チンなのよ


なんでだろ・・ブログ友の様々な声や顔が(逢った事ないけど)浮かぶ・・

三面相さんの「ウソじゃろ?まっこと若くないんじゃき・・へんこつぜよ」から始まって・・
「なんくるないさー」と・・悠然とホットドックをパクつきながら笑う・・森の人さま・・

おりーぶさんやがあこさんもシマラーって言ってたし!
鍋さんだって・・何処へでもジャージだし!
ミッキーさんに至っては・・(爆)

しかし・・
ガラス張りで目隠しのない台所を背筋を伸ばして颯爽と闊歩するスーさんが浮かんだ瞬間・・
メゲター

この恰好で堂々と行けるのは、あのコギタナイ・・マクロビ屋だけだわ
なんと気の弱いアタシでございましょ

そんなわけで、
目の前のドトールの珈琲すら買えず・・
リクライニングしたシートでタバコを一服しながらね・・
駅前のクリスマスツリーを眺め・・行きかう人を観察して・・ぼんやりしてましたわ。


晩酌

「おでん」

家に帰って来てすぐに、部屋を暖めながら、おでんを仕込みましたよ。
煮えたらストーブを消して・・
風呂上がりの麦酒を飲む時間まで放置です

もちろん、柚子の塩漬けを入れてます

ストーブでコトコト・・


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来たよー 


出来た~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う〜ん・・なぜか今までの「おでん」遍歴の中で最高です

今夜は、燗酒で・・

可杯

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸せ

 



at 22:19|PermalinkComments(14)

2009年12月08日

お湯割りコップ

ミッキー野菜週に2回の、ミッキー野菜の配達・・

素敵な事を教えてもらいましたよ♪

今日は朝からお天気がよかったので早速実行しました・・


これ・・何だと思いますか?

玉ねぎの皮




















玉ねぎの皮です。

ミッキーさんは、これをスープやカレーに使ってコクを出すそうなんですよ〜

完全無農薬ですからね・・洗って、天日に干すだけでいいのよ・・

干しカゴ



















チョリチョリになったら、指で揉んで缶に入れて保存します・・










「買いたい病」第三弾デス・・




日本酒党だったアタシ・・ある事をキッカケにしてハマった安酒・・

そう!甲類の宝焼酎のお湯割りを毎夜楽しんでいるのですが・・

しっくりくるグラス・・ないんですよね〜

透明だと、ただのお湯みたいで・・なんだかねぇ・・

ピューターのジョッキでも試したんですが・・唇、火傷しそうになったし・・

湯呑茶碗のデカイのだと・・オッサンみたいで・・ちょっとねぇ・・




そんなこんなしてるうちに・・みっけました♪



「買いたい病」第三弾デス・・



ファイヤーキング




















クララは、もう、あきれかえってますわ・・


クララ





















島人参と春菊のナムル・・美味しくできました♪

春菊の葉も、島人参も生のまま使いました・・ラー油&塩だけ。

ナムル




















こんな感じで・・晩酌を楽しんでます♪

晩酌



















島人参は、やはり生が一番美味しい・・と思いました。

ナムルの辛さの中に、甘〜い島人参・・最高♪





追記


こういう野菜の肴で飲んでいるとお腹が空くんですよ・・

冷蔵庫の、賞味期限が昨日で切れた絹ごし豆腐をなんとかしなくちゃね・・

麻婆ラーメンを作りました。モチ、インスタント麺ですよ!

アタシの好きな「昔ながらの中華そば 鶏ガラ醤油味」♪


麻婆ラーメン




















小鍋に水を入れ、沸いたら付いてるスープを入れ、豆腐を入れ、塩と醤油を足し、唐辛子の輪切りを入れ、すりおろしニンニクを入れ、片栗粉でトロミをつけてネギを入れ、丼に移して・・
同時進行の、茹で上がったラーメンを湯切りして、丼に入れ完成〜

いいかげん酔っていますからね・・この作り方が簡単で洗い物も少なくていいわよ〜
コツは、小鍋の水は少なめにね!豆腐1丁入れると倍以上のカサになっちゃうわよ(笑)


at 15:50|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2009年08月13日

酔っ払いデスわ

棲家疲れました・・
でもね、どんだけの仕事をしても、〆のお酒はかかせません・・
仕事・・といっても・・たいした事してるわけじゃぁないのよね・・
大仰な事言ってるアタシ・・反省〜〜〜



ピーマンが食べたくて・・

今夜の肴

「ピーマンと竹輪の炒め煮」

レシピ

’したフライパンにオリーブオイルを入れてピーマンを炒める。
 (コツは、ピーマンを入れたら、すぐに塩少々・・水分が早く出て、カリッと仕上がる)

竹輪を入れなくてもいいけど・・味だしに使ってみたらgoodでした。

ピーマン



















「茄子の油味噌」

レシピ

\胡を千切りにする。

茄子をテキトーに切る。

フライパンに生姜の千切り&ごま油を入れ、火にかけて、生姜の香りが立ったら、茄子を入れて炒め、味噌・醤油で味付け。

ご袷瓦某緤が飛んだら、エゴマを振りいれ、刻んだシソの葉を散らす。

茄子1





















そうそう!

今夜は、これを見て欲しかったのよ!

酒器



















水野正善さんの酒器です。



アタシは、まだまだ飲んでるんだけど・・クララがね・・

眠くて、階段の上がり口で「早く寝室に行こうよ〜」ってアピールしてるんです。

クララ



















知らないふりをしていると・・

クララ1



















アタシの気を引こうとしてるのよ〜

それでも無視して、冷酒を飲んでるとね・・

もふもふクララ



















眠さが勝っているようです・・(笑)

とうとう・・こんな可愛い仕草・・

可愛いクララ


















女の子独特の「ぶりっこ」デス・・
でも、アタシ、クララの、この顔に弱いんですよ〜
そろそろ、上がりますかね〜

それじゃぁ・・おやすみなさいzzz・・


at 00:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)